私は普段

ネットで安く購入出来る物はネットで、

地元の店の方が安い物は

数ヶ月に一度買い出しに出て

とんでもない量で購入し、

日々の出費をおさえているのだけど

母は

いきあたりばったりの人なので

必要な物は必要になった時に買う、

欲しい物は欲しい時に買う、ということを繰り返して

毎月万単位のお金を無駄につかっている。

そんな母は今日

寝起きの私に

曾孫が全然歩かないことを心配しているから

赤ちゃん用の手押し車を買ってやりたいんだけど、と言ってきた。

つまり

地元近辺の店を探したけどなかったから

お前のスマホで今すぐ検索してくれ、という意味だ。

昨日の仕事も終わっておらず

朝からクソ忙しいというのに!と

イラッとしたけれど

何か一言でも言えば

また逆ギレした母からの嫌がらせが続くことになる。

私は仕方なく

朝からご飯も仕事も後回しにして

ネットで検索しなければならなくなった。


ちなみに母は

いつも金銭的に困っているので

今年の姪の誕生日プレゼントの検索を頼んだ時も

安っぽい物はダメだ、というクセに

3000円は高すぎる、2000円台で、と騒いでいたので

曾孫の誕生日の時も

また直前に騒がれては厄介だと思った私が

セールの時期にクーポンを駆使して

半額以下の価格で

それなりに高級な玩具を購入しておいて

渡したのだけど

払う、払う、と言いながら

それも未だに払ってくれていない。

なので

1万円前後中心の商品の中から

何とか3000円前後の物を探し出して見せることにしたのだけど

案の定母はその中から一番安い物を選んで

コレ買って、と一言。

当然私は

あと数日でセールになることを教えたけれど

母の答えは

今買って、のまま。

仕方なく私が購入の手続きをしても

代金を払う素振りすらみせない母。

どうせ忘れたフリで踏み倒すんだから

セール前だろうと関係ない、と思っているのかと思うと

ハラワタが煮えくり返る思いである。


そうして代金未払いのまま

母はパチンコへと出かけて行った。

買い物の代金も支払わず
勿論食事の支度も一切せず
パチンコに行った母に対して
もう私は
何の期待もしていないのだけど

こつぶだけは
自分の散歩の為に早く帰ってきてくれるはずだ、と信じ
暗くなってもずっと窓際で母を待っていた。
だが当然母は
握りしめたお金が底をつくまで帰宅せず
母が帰宅した頃はすでに外は真っ暗。
もう真っ暗だから散歩は行かない、と
こつぶを怒鳴りつける母を見て
改めて
胃に穴が開きそうなほど
イライラが倍増している私なのでありマシタ。