こんばんは

 

この度の大雨による数々の被害に正直驚きを

隠せません。広島県・岡山県各地は大変な被害がでてしまいました


福山市も色々なところで床上浸水、尾道や三原では未だに大規模な断水が続いております

 

スーパーやコンビニでは色々なものが空っぽ・・

初めて見る光景です

 

誰も悪いわけではない、自然の驚異です

 

カフェことり日和では、被害はなく、スタッフは何名か、不自由な生活を強いられてはいますが、元気で過ごし、カフェスタッフ同士連絡を取り合い、助け合っております

 

おかげさまでカフェは、1日お休みをいただいただけで、その後は営業はできております。

鳥たちも元気ですし、スタッフも健在です。






ご心配頂いた方々、重ね重ねお礼申し上げます

 

ありがたいと思うと共に、様々な被害に遭われた方のことを思うと心が痛みます…。

 

カフェとしては、たいしたことは、出来ませんが、お水は不自由がありませんので、お困りの方は、給水でお立ち寄りいただいてもかまいません。(入れ物はご持参ください)

鳥の事などでもお困りの場合はご相談くださいね。

お電話をいただけるとありがたいです(^-^)

https://www.kotori-biyori.com/



 

普段からのカフェのお客様で、停電でお困りの鳥飼さんが、飼い主様と鳥さんで、カフェ2階で一晩過ごされました。



集会所では、大型インコなので他の方にご迷惑をおかけするので、カフェを頼ってくださいました。

お役に立ててとても良かったと思います。


みんないいコに過ごしてくれましたよ


 

しかし、本当に・・大雨や地震の時は予測がつかないことが多く、いろんな想定を今後、考えていかなければならないなと感じました。


特に近年、気候の変化・地震等が多く、油断ができません。


もし、自分たちが災害にあったら、バードスタッフをどう守るか。何が必要か?

自分たちが周りの人たちに何ができるか?


そして、何より忘れてはいけないことは、常にお互いを思いやる気持ち‼️ですね


 

一日も早く皆さまが元の生活に戻られることをお祈りいたしております。



15日予定しています「ふくやマルシェ」も主催様より

予定通り行われると聞いております(^-^)

是非、皆さまお越しくださいませ。




無農薬のお野菜を販売してくださる「しもみん農園」さんも予定通り販売予定です‼️

皆さま是非お越しくださいませ。




明日からカフェのメニューも少しずつ‥

変わっていきます。


まずご好評いただいているカキ氷に、抹茶シロップが加わります。




お茶屋さんの抹茶で作成した手作りシロップ

お砂糖は今まで同様、アガベシロップや甜菜糖を使用しています。

白玉団子とあんこと抹茶アイスでご賞味ください。

 

あと、3種類のカキ氷には特別トッピングがあります

カフェオリジナルの4種の和生がトッピング出来ます。

おすすめは、抹茶のかき氷に抹茶あんの組み合わせ。

こちらも、お楽しみ頂ければと思います。




飲み物も無添加のリンゴジュースも登場。

人気のプレートも少しずつ変わっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


暑さが続いていきます。

皆さま 熱中症などには、十分お気をつけてお過ごしください。皆さまの健康をお祈り申し上げます。