このブログでは、心を満たすことの大切さについて、繰り返しお話しています。

今日ふと「心を満たす基本は、心をゆるめること」だな、と思いました。
心を満たすといっても、何をしたらいいかわからないときは、とりあえず心をゆるめることを少しだけやってみるといいと思います。

「心をゆるめる」を別の言葉に言い替えると「気分転換」です。

そして、気分転換とは「五感を使うこと」だと思います。

 

 

仕事や家事で疲れたら、

 

・窓の外を眺める

・コーヒーや紅茶など、好きな飲み物を飲む&香りを楽しむ

・動物に触れる

・友人と会話を楽しむ

・おやつを食べる

・好きな作家さんの小説を読む

 

など、五感を使った楽しいこと・好きなことを少しだけやる(時間が沢山あったら沢山やる)ことです。

 

人って、五感をまんべんなく使っていないときに、キリキリしたり、緊張したり、不快になったりするのかな、と思ってます。

 

なので、ごく短時間でもいいので、五感を使うことを意識すると、スッキリしたり、冷静になれたり、幸せな気分になれたりします。

 


なので、とても簡単で、ほぼ無料で、すぐにできることで、すぐに幸せになれます。

 

こんなふうな幸せを沢山味わっていくと、いつの間にかずいぶん周りの環境や人間関係(恋人関係や配偶者との関係も含む)、経済的、職場での地位などが、とても望ましい状態に変化します。

こうしてコツコツと自分を幸せにしていくと、自分を幸せにすることがどんどんうまくなっていくので、ますます「心も幸せ、現実も幸せ」な状態が続いていくのでした。