image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

こんばんは、舘ひろしです。

間違えました、ことうげイチゴ園の、ことうげ豊です。

最近、仕事の合間に他の農家さんの所に勉強さして貰いに行ってます。

今日は大根を大規模に栽培されている方の所で勉強さして貰いました。素晴らしく景色が良い場所でした。

「なんで大根やねん!もっとイチゴ作りに精出しなはれ!あんさんのイチゴいっつも売り切れてまんがな!アチキ何回も正の館に行ってまんねんで!!」というありがたい突っ込みが聞こえた気がしますが、迷惑かけて申し訳有りません。

色んな作物の事を知る事は美味しいイチゴ作りに繋がると考えておりますし、ここ最近の異常気象に対する考え方や社会の移り変わり等を農業している方達はどうゆう考え方なのかを勉強したく思って訪問しております。

皆さん色んな考えを持って農業をしている事に驚かされます。

成功されている方達に共通している事は、目標を持って計画している事と、誰かの為に農業をしているという方が多くとても関心できます。

地域の為に農業をやってる方もいますし、70歳を過ぎても勉強していて「俺が言う事が正しい!!」っという考えの人は成功しないよとまだまだ勉強する姿勢に頭が下がりますね。

さてはて自分が70歳を過ぎた時に、地域や他人に必要とされている農家になっているんでしょうか?

はたして日本一のイチゴ名人になっているのでしょうか?

それとも令和の松尾芭蕉と言われるほどの俳句の名人になっているのでしょうか?

はたまた令和の猫洗い名人と呼ばれ...

さぁさぁ確実に話が悪ふざた方にずれてきましたので、ここまでにいたしましょう。うんうん。

さぁ明日も農業頑張ります!

#舘ひろし
#ことうげ
#イチゴ
#あまおう
#あまえくぼ
#ことうげイチゴ園
#農業
#目標
#成功