はっさくちゃん またまた体調不良。。。 | コトログ。

コトログ。

コザクラインコのコトの日常をつぶやいています。
気づけば18トリーズの大所帯の 『のぞの森。』

今朝は普通だったのに・・・

先ほどみんなの様子を見に行ったらはっさくちゃんがナク

注意:吐いた跡が数回出てきますので苦手な方は見ないでください。

 

 

 

 

 

風切り羽も下に落ちてしんどそうなはっさくと手前のケージには

ある程度消化されたペレットを吐いた跡が冷

 

 

 

 

以前『砂嚢(俗にいう砂肝)に砂(に属するもの)がないと

少しのシードでも消化するのが難しい個体がいます』(的な内容でした)と

教えていただいてからは、定期的に牡蠣殻を与えたりしていました敬礼

この1年吐いたり体調崩しことなく過ごしていましたが、

ここ最近の寒さが堪えたのか、あらゆる場所に吐いた跡がありました。

 

塊だけが落ちている場合はラブ○ロの吐き戻しの場合もありますが、

あらゆる場所に飛び散っている場合は体調不良です。

 

後ろのビニールカバーにも・・・。

この薄型のヒーターは寒い時期ははっさくのケージ下にはずっと敷いてありますてへ

 

 

はっさく以外は個別の床暖(薄型ヒーター)もなく、1階と2階の間に暖突を設置はしていますが

そこまでぬくぬくにはならないようです・・・がどのコもそこまで寒そうにはしていません敬礼

(ずっと膨らんでいたり、足を収納していたり背寝し続けていたら

体調不良の可能性がありますので、温めるなり対処してげてください指を指す

※このみんのお部屋でもっふもふは安心してる時ですかお

 

 

う~む 体重がずいぶん減っておる泣き笑い

普段は53gほどありますコザクラ

 

 

とりあえずいつものペレットを細かく砕いてより消化よく

 

 

オーツ麦も消化いいので多めにねエヘン

 

 

小さ目ケージで様子見aya

くこしゃんも気になってるのコザクラ??

 

 

 

 

 

 

 

このまま吐いたりせずに、ご飯もりもり食べてくれたらいいのですが発見

※なんどか同じような状態になりましたが、2年前にかなり丁寧に病院で

診ていただきました(レントゲンや血液検査)が、はっきりした原因は不明です。

緊急性はなさそうなので病院にはいかない予定ですてへ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村