いろいろな『出会い』を満喫! | KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

「子どもがみんなの前で堂々と自分を表現できたら嬉しいよね」
 〜 そんな思いから私たちの音読教室は始まりました。 〜
  楽しく声を出すことで、皆が幸せになれることを信じて

年が明けたと思ったら・・・・

あっという間に2月

なかなかブログも更新できずに・・・

このまま溜めていってしまいそうなので・・・




この1か月分をまとめてご報告



お陰様でKOTOSEの二人は、いろいろな皆様と

楽しく声を出してまいりましたよ


出張レッスンでは・・・


1/23(金)雫石町立図書館での
『図書ボランティア講座』


1/24(土) 水沢地区センターでの
『奥州市読書ボランティア等研修会』に


『読み聞かせ講座』でお邪魔してきました


どちらも、普段活発に読み聞かせ活動されているベテランの皆さま!!

とても表現豊か!!

私たちもたくさん刺激をいただきました


同じお話でも表現の仕方は三者三様・・・

『読み手』のフィルターを通して作者の思いを解釈していくと

登場人物のせりふ、間の取り方、


すべてにおいて

一人として同じ読みにはならないわけで・・・

だからこそ、『読む』って面白い!!


これからもいろいろ表現を工夫して

子どもたちの感性に〝良い刺激”を与え続けてくださいね!




1/31(土)は花泉総合福祉センターで行われた

花泉
地域教育振興運動『実践交流のつどい』の中で

皆様と『脳活音読』を楽しんでまいりました上げ上げ

皆さんとても〝ノリ”が良くって

ちょっと難しい『アクション音読』も

リズム良く声を出す『輪読』も

大きな声を出しながらチャレンジしてくださいましたにこ 

これからも楽しく声を出してくださいね!!


実は、その日の様子を 

岩手日日新聞社の方が取材してくださっていたそうで・・・

次の日の紙面に掲載されました!!


ウエブ版はコチラ をご覧ください




2月も どんな方との出会いがあるか・・・


楽しみです