はじめましての絵本屋さん“グランマグランマ”へ | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

絵本、本と同じくらい

絵本屋さんや

本屋さんが好き


素敵な絵本屋さんに出会いました

グランマグランマさんです



外観はこんな感じ


そして


引き戸を開けたら

この光景•*¨*•.¸¸♪


ふわぁぁぁぁ◌。˚✩

となりました


派手なディスプレイを

しているわけではないし

絵本の数も

決して多くはない


でもでも

なんとも落ち着く雰囲気


絵本も…好きなセレクトだなぁと

思いました


しばし無言で絵本を手に取る…そして

ページをめくる


表紙が見えるような

ディスプレイをしてくれているので

1冊ずつよく見えて


絵本たちが

“手にとって〜♪”

“読んで〜♬” 

と言ってるみたい( *´艸`)


窓際のカウンターテーブルで

コーヒー等いただけます

それも嬉しいです


グランマグランマさんは

お二人のグランマさんのお店です

そのまんまでしたね(笑)


開店してまだ6ヶ月も経っていないそうです

(2023年1月OPEN)


私と同年代のお二人が絵本屋さんを開店!

なんて素敵なことでしょう♡


本当に勇気と刺激をいただきました


そして

初めてお会いしたとは思えない

楽しいおしゃべりを

ゆっくりさせていただきました



お勧め絵本も

あれこれ見せていただき

目と手と口が止まらない…(笑)



こんなふうに  ↑

“自由にお読みください”のコーナーがあり


カウンターの方にも

閲覧用のシールがある絵本が

レイアウトされています


大きな本屋さんではなかなか見かけない

ゴフスタインさんの絵本が2冊もあって

なんだかとても嬉しいわたし



さて

以前から気になっていた絵本と

初めて出会った絵本と

子どもたちに

すぐにでも読んであげたい!絵本を

やっとの思いで選んで


お店を後にしました


『ライフタイム

   いきものたちの一生と数字』

   ローラ・シェーファー ぶん

 クリストファー・サイラス・ニール え

 福岡伸一 やく

 ポプラ社


私も真似して計算してみたら

人が一生で眠っている時間は

(1日平均8時間睡眠で、80年生きるとして)

233,600時間でした( Ꙭ)



『こっちとあっち』

   谷川俊太郎 文

 樋勝朋巳 絵

 クレヨンハウス


ぼくはむかしからこっちにいて

こっちがだいすきで

あっちからともだちがあそびにくるまで

うごかなかったけど


最後には

ぼくがあっちにいって

あっちもすきになりました( *´艸`)



『うちに帰りたくないときによむ本』

   川崎二三彦 監修

 北原明日香 絵

 少年写真新聞社


題名と表紙の絵に惹かれて

手に取りました


「家に帰りたくない」「つらい」

と感じている子どもたちに

助けを必要としている子どもたちのもとに

この絵本が届きますようにと願い

まず私が持つことにしました



本当に楽しい時間でした

絵本好きさんに

きっと喜んでいただけると思います


またぜひ

お邪魔させていただきます