昭和なお座敷でオミセバーン(お店番)のいい時間 | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

先日

絵本や本の補充とお店番をしつつ


『ふるほんピクニックと昭和なレトロ』の

お座敷で過ごしてきました


では以下

オミセバーン

(甘夏書店ではなぜかお店番をこう呼びます笑笑)

レポートです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


まずは!


1階カフェikkAさんで

腹ごしらえ

今月は

ちえさん特製

イエローカレーです♬


ゴロゴロのチキンとジャガイモが

柔らかい♡

しっかりスパイシーだけど

マイルドな美味しさ


あっという間に平らげてしまいました

こんな風景を眺めながら…


ただいまikkAさんでは

かわいいものいっぱいの『小窓2 in Tokyo』

開催中です


さて2階のお座敷へ

わぁ

さらに充実の品揃え…

『ふるほんピクニック2 と昭和なマルシェ』

絶賛開催中です



委託販売ですが

出店者さんたちがマメに補充しているので

来るたびに新しいお宝と出会える♬


この日も

奥沢雑貨倶楽部さんが

補充にいらしていて

話に花が咲きました   ↓

昭和の婦人雑誌やanan

1960年代の「きょうの料理」


あの頃の普通が

今は普通じゃなくて


そしてあの頃の未来は

今普通になってる


面白いな(▰˘◡˘▰)


ことりの木文庫も

リュック背負って

少し補充してきました


こちらでご紹介しています↓



どれも手放し難い

でもどなたかに読んでいただけたら嬉しい

オススメ絵本です


そして私は


この古〜い『暮しの手帖』と

出会えました


私がこの世に生まれる数日前に

発売された暮しの手帖( *´艸`)


この巻頭言は今も昔も変わりません



もくじから

感じとっていただけますか?


“ボートをこいでみませんか”

なぜか事細かにボートの漕ぎ方を

写真で解説してくれてます


“スパゲチ(スパゲチ!!)の冒険”

冷やしたぬき風とか…あれ?60年前から冷やしたぬきってあったんですねー!


他にも

“我が家族の食い気についての一考察”(笑)


“粉末ジュースはどんな味がするか”

、、、


とにかくファッションも生活の様子も

高度成長期の

昭和ど真ん中


懐かしく面白いです


さて

あっという間の2時間


奥沢雑貨倶楽部さんにいただいた

このイベントぴったりのおみやげ

♪純喫茶グミ♪をつまみつつ


家路につきました


お座敷での

宝探しの時間

ワクワク出会いの時間

癒しの時間…


次回ことりの木のオミセバーンは

5/14(土)   12:30〜14:30

5/13(土)

      ↑ごめんなさい!はるままさんありがとう♡

の予定です

急な予定変更がありましたら

こちらで訂正させていただきます


お時間ありましたら

どうぞ遊びにいらしてください