秋の深まりとともに大好きな本屋さんがまたひとつ。.:*♡ | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

随分時が経ってしまいましたが…


ちひろ美術館に行った後

寄り道をしました


前から気になっていた本屋さんへ

入口の雰囲気

期待がふくらみます


古書フローベルグさんです


ここは古い洋書絵本を扱う古本屋さん


扉を開けると・・・

(店内撮影、掲載の許可を、いただきました)

なんだかヨーロッパあたりに

古くからある

町の本屋さんみたい


なーんて…知らないけど…( *´艸`)


初めてなのに

とてもくつろげる空間で


端から端まで

ゆっくりゆっくり

見させていただきました


オルファースさん

ベスコフさん

クーニーさん

ドン・フリーマンさん

ピーター・コリントンさん…


原書を見つけて心躍りました


そしてそして…


アンブロシウスの人形たち


これまで季節ごとに

日々の生活の

自分へのごほうびということで(o´罒`o)

何か理由をつけないと買いにくい…(笑)


我が家にもすこーしずつ

お迎えしてきましたが


こんなふうにたくさん揃っているのを

初めて観て


なんだか

絵本の世界に飛び込んだみたい


アンブロシウスフェアリードールは

小さいですが

とても丁寧に作られています

絵本から飛び出してきたかのよう

って書いてある!おんなじ気持ち♡


今回は

このステキな本屋さんに訪れた記念にと

見つめて迷って…やっと選んで

“花のあかちゃん”

を我が家にお迎えしました




花のお布団から出たところ


落ち葉のじゅうたんと

くるみのベッドがぴったり(▰˘◡˘▰)


ちなみに

赤いのがハナミズキ

黄色いのはジューンベリーの葉です



こんな風に

玄関前で

撮影会をしていたら


通りがかったご近所さんが

ひとり…ふたりと覗きに来て


「あら〜かわいいわね〜

 孫に…じゃなくて自分のが

 欲しくなっちゃうわね( *´艸`)」


そうそう

そうですよね〜♡


大人だって(大人だからこそ…)


眺めているだけで

触っているだけで

あたたかく穏やかな気持ちを

プレゼントしてくれる人形たちです



そしてこちら


イーダ・ボハッタさんの

愛らしいりすちゃんと

美しいクリスマスローズの妖精の

ミニ絵本も

購入させていただきました


イーダ・ボハッタさんは

1900年ウィーン生まれの絵本作家で

70冊ほどの作品を残し

今でも愛され重版されています


ドイツ語ですけどね(〃´o`)=3 


秋…

紅葉、落ち葉

絵本、本、古書、町の本屋さん

小さいお人形、妖精・・・


いい季節ですね

こちらは近くの緑道の落ち葉

毎年楽しみにしています


調べてみたら

ナンキンハゼという木らしい…


友だちに画像を送ったら


    

ハゼの仲間なんですね。

いろいろな色づき方があって、いいですねぇ~💕


♪小さい秋みつけた♪

の歌詞の3番の中に、

ハゼの葉赤くて 入り日色

とあって、

やわらかなメロディーを歌いながら、きれいな色を思いうかべます😌

こんな嬉しいお返事が届きました


画像を見たら

ハゼの葉とナンキンハゼの葉の形状は

全然違うけど


やはり同じ名のつく仲間

赤の美しさには

どちらも目を奪われます


♪小さい秋みつけた♪は

懐かしくて

秋が染み込んだ大好きな歌です


でも…知っていたつもりなのに

“ハゼ”という言葉に気がつきませんでした


またひとつ秋の楽しみがふくらみました



秋の深まりと


もうすでに

また行きたくなっている

本屋さんとの出会いが


とても嬉しいです。.:*♡