目標達成シート(マンダラチャート)に取組んでみました!マンダラチャートは、視覚的に情報を整理するクリエイティブな思考やアイデア発想などに適したワークシートです。81マスのマス目の中央に最終的にたどり着きたいGOAL(目的)を書き、その周りにそれを達成するためのサブテーマを設定します。

初めて取組みましたが、マスが小さいため短く単語で分かりやすいように的確に簡潔に表現しなくてはならず、完成図は一目瞭然でわかりやすい!大谷翔平選手はこの情報に出逢いこれを高校生で取り組んでるだけでもすごいと思うのですが、高校生の大谷選手はすでに運の重要性も理解していて、運というサブテーマを設定して、先見の明と実行する意志の強さに惚れ惚れします。今まで私はダビィンチマップ派だったのですが、目的・目標設定を実行するには、こちらのマンダラチャートの方が有効だと思います。クリエイティブな発想をするときはダビィンチマップ、目的・目標を実行する時はマンダラチャートと使い分けて過ごしたら、すごく充実するんじゃないかとワクワクしました。あとは、設定した項目を実行してみて、どれだけ有効か検証し、より実践に適した設定に改良・更新していきたいと思います。私にとってマンダラチャートは、『どうしたらベストの方法で仕えることが出来るのか?』というテーマを深めてくれるいいツールとなりそうです。

さて、今日のエネルギーは白い自己存在の風の日。今日から洗練するテーマはWEEKに入ります。テーマは形・定義する・測る・スピリット・伝える・呼吸です。呼吸って本当に大事です。言葉にも息が長い、息があう、息が通うということわざがあり、生命に関する大切なモノ。深呼吸と日々のテーマを意識して、行動してみてくださいね。

 

K79~K91 カウアク(青い嵐)の13日間(嵐のような変容のエネルギー 火の力 かまどの神)

今日はKIN82 白い自己存在の風の日×青い嵐の音4 繊細な感性 感受性 スピリット

□探究と安定感・安心感 夢中になるものを探す

□自分自身の浄化を探求する。大きな宇宙のサポート、天のご加護、天の祝福を究極の場面で受けられるか否かの決め手は『純度』純粋さに尽きる。

□音4:内面を掘り下げる、計測・定義・構想・ビジョン、不安定なものを安定させる、 テーマは探求

□白い風:スピリチュアルなエネルギーが高まる。自分の直感を信じてみる。深呼吸。

□子育て期間は自分自身を振り返り・見直すタイミングとチャンスに溢れている。

 ①人を信じること ②自分を律すること ③自主性をもって行動すること ④勉強や仕事をすること

 

沢水困(たくすいこん/KIN81~84):“困”とは自分の心に巣喰うとらわれの幻影。困は困にあらず。

『困』=困難・苦しむこと。 

四大難卦の1つ。困惑している状態を指していて、その原因が自分自身のこだわりや傲慢さ、あるいは読みの甘さに起因している可能性が強いことを暗示しています。沢水困の時は、ふさいでもふさいでも底から水が漏れるように、物心ともに困窮する卦。沢水困の時は、

①発生してしまった状況に対してイライラするのではなく、あるがままに受け止めること。

②自分自身の欲求レベルが高すぎる可能性があるため、レベルを下げ、過信して進めていた部分を辞める

③「困」を人生の学びだと考えること。困難に出くわしたら自分の運命が良くなる前兆であり、間として大きな成長を果たせると考える

④困難の中で何か解説できることがないか探すこと。仮にそれが正解じゃなくても、できることを1つ1つ真心を込めて実施する。

上記の4つの対処法を行うことで、いつしか解決への道筋が見えてくることを教えてくれる卦となっています。

 

この日の宇宙エネルギーの流れを感じ、自分自身が納得できる有意義な一日を!(*^_^*)