オフ会開催しました♪ | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

みなさん、昨日朝の「あさイチ」ご覧になりましたかはてな

私は夜に録画したものを見ましたが

オレオちゃんの声にレイも反応しまくりでしたウィンク

ポリーちゃんがおみくじ引くところ、めちゃかわいかったハート

そしてバド美ちゃんはいつでも美人さんですね~きらきら

 

石綿先生のセミナーで買ったクリッカー

止まってるままだけどまた再開しようかな桜

鳥さんが賢いこと、広く知られるとうれしいなあは

(にわかファンが増えないでは欲しいけど)

 

 

 

 

 

 

さてさて、先日、小鳥オフ会を実施したときの写真です鳥

 

皆さんのブログにお邪魔していると、この時期換羽が

スタートしたって鳥さんが結構多いみたいですね。

レイは3月から換羽が始まって、今回はかなり長引きました。

尾羽が本当は3本あるんだけど、ずいぶん長い間1本のまま…

ようやく左右の尾羽が生えてきたけど、まだひょろっとしていて

なかなか丈夫できれいな羽となっていません。

 

若いころに比べると、羽の成長が遅い気がします。

相変わらず毛づくろいしてるし、こんなに暖かくなったのに

まだもふっている日もあって、壮年に差し掛かっているんだなぁ

って年齢を感じたりする今日この頃ですふつう

(ちなみに今月はオカメのお迎え記念月!11歳になりましたにこ

 

ネクトンをごはんにかけて、野菜もいっぱいあげているので

しっかり食べて体力つけてつやつやになってほしいです電球

 

 

 

 

 

さてさて、オフ会についてのおはなし鳥

オカメちゃんとうさぎさん+金華鳥」のちょこさん

セキセイインコのミンちゃんの飼い主、ミントさん

と、人生初のオフ会を開催させていただきましたハート

 

ちょこさんはオフ会の日の記事も書いてくださってますにこ

 

 

 

 

 

その時も換羽の終わりかけで、若干けだるそうでしたなく

もっとレイのコンディションのいい時にお会いできていたら

歌ったり陽気にコツコツしたりともっと元気な姿が見て

もらえたのにな~と思ったりしていますダッシュ

飼い主に似て人見知りもあったのかしら(笑)

 

 

 

 

 

とはいえ、ようやく換羽も落ち着きつつあり、元気にしていますキラキラ

ちょこさんちのももちゃんきぃちゃんの写真をご紹介にこにこ

 

 

 

 

 

ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++

 

 

 

 

 

 

きぃちゃんハート

きぃちゃんは見慣れない場所で緊張していたのか

ケージの中ではたいていももちゃんと寄り添っていて

優しく毛づくろいいっぱいしてあげてましたウィンク

赤い瞳がキュートでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももちゃんハート

セキセイインコより小さい鳥さんを飼ったことがない私にとって

信じられないくらいの軽さ!!4(写真はちょこさんの指ですあはは

そして音も立てずに羽ばたくキラキラ素早い身のこなしはっ

なにからなにまでオカメインコとは違う~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽の模様がとってもきれいで、尾羽の白ハートにも

脇腹のまだら模様が入った羽にも

そしてくちばしの下にある指紋のような渦巻き模様に

ぐるぐる引き込まれるようで見入ってしまいましたハート

小さな身体なのに場所ごとにいろんな羽が生えてるにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピントが合ってないけど、背中の羽色も優しい色合いハート

ブラックチーク種さんとのことで、オカメインコとは

ほっぺの色に特徴がある鳥さんつながりですね(笑)

レイとはお互い怖がって仲良く遊ぶには至りませんでしたがしずく

 

きぃちゃんと寄り添って毛づくろいしていたり、ぷーぷー言ってる

かわいい鳴き声にとにかくキュンキュンし通しでしたハート

 

 

 

 

 

 

なかなか普段ペットショップではガン見できないのであせる

キンカチョウさんのかわいさを堪能させていただきましたハート。

そしてミントさんが人気のチーズタルトを持ってきてくださって

おいしいおやつをいただきながら存分に鳥トークしていたら

あっという間に時間が過ぎましたきらきら

身近に鳥トークできる人がいないので、本当に楽しかったですハート

 

改めまして、ちょこさん、ミントさんありがとうございましたにこにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅雨入りしたけれど、こちらは爽やかなお天気が続いていますきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が見頃ですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰にひっそり咲いてるのも好ききらきら。

 

 

 

 

 

次回はお祝いを兼ねてオカメの写真いっぱい載せますハート

おしまい鳥