令和6年8月13日,火曜日,晴れ

 泉州岸和田市は,今日もうだるような暑さになるようです。最高気温が38度予想,今日も熱中症警報が出る予想です。

 今日のウオーキングは中止します。毎日,1か月歩いた結果

 「無理は禁物」

という結論になりました。

原因がわからないのに,先週のことです。急に左足アキレス腱が痛み,歩行すら困難に陥りました。どうしてどうして,と3日ぐらい考えていると,何か違うことは…・

ふと,

1か月,晴天続きもあり,ずっと,ウオーキング(1日3キロ以上)をしていたことを思い出しました。

 ウオーキングをやめて3日後に急に痛みが取れました。僕の身体が悲鳴を上げてシグナルを送ってくれていたのです。

                   「無理をするなよ」

というシグナルです。

若い時というか,足が動かないときは「アイシング」をして,一日,じっとしていれば回復していたものですが,人生68年でこんなことが初めて。

そうです,僕も68歳,今月で69歳

いつまでも若くないということです。

自らの健康は,「無理は禁物」を言うことを念頭に置かなければならないことを学びました。現状のウオーキングも2日に1回,または,ゆっくりと散歩をする方法にする。

 

今日の予定は,

3連休も終わり,マーケットがあります。

そして,

図書館に行き,独学で自習をして,

今,はまっている韓国ドラマでも見ようかと

今日も一日,なあなあな日を送ります。