今日は広島原爆の日、あの時代を考え思い黙祷した。

昨日の夕暮れの池がGoogleマップにも載っておらず気になって調べたらあのトンネルは太平洋戦争後期に作られ廃校に見えたのは軍事工場跡地だった。市内でも知る人の少ない場所で今日を考える事に繋がって呼ばれた気がした。


池へと続く道。

実はこの金床雲がもうすこし綺麗に

見れるんじゃないかと迷い込んだのが

この場所に辿り着いた理由。


地図にもちゃんと載ってないため池。国土地理院地図やら何か手がかりがないか探しまくったら結果新聞記事がひとつ。写真の池の形やら木の生え方を角度やら合わせて調べた。


戦時中の爪痕残る建造物って私が子供の頃はかなりあった(50年位前)歴史として子供達にも伝えてほしいなぁ。


たまたま辿り着いた池がとても歴史と

今日という日に結びついて小説みたい

だなぁなんて思った。

日本を想って生きていた先人達に

恥じない生き方しないとなぁ。



今日は娘がちょい体調ダウン。

何か食べれるか聞いたらフレンチ

トーストを食べに行きたいというので

カフェへ🎵

夏バテしてるし沢山食べて元気なあれ

ここのお店信州系だったのでまさかの雷鳥の里が山積みで売ってた!


ふとみたらうちのノアさん、寝癖で

ピクミンになってた(笑)


今日も池を少し見て帰りにりんご飴?

をゲット。りんご、、飴?


うちのピクミンの色鉛筆画😊


なっかなか家族都合やら暑すぎやらで

バイクになかなか乗れないなー。

ほんともう少し涼しくなってくれたら

なぁ。あと2ヶ月くらいの辛抱かなあ。

最近秋と春が無くて土砂降りの梅雨と

どえらい夏とちょびっと冬のイメージ。

日本の四季が戻ってほしいなぁ。