年始から心の痛い出来事だらけですね…。

いつもより何かが起きる可能性が周りにも高まりそうでビクビクしてしまいます。

そんな中、予定されていた家族旅行…。

飛行機にも乗るし、怖い…。

でも今更キャンセルするわけにもいかず、不安は子どもたちには見せないようにして行ってきました。

無事に帰ってこれてよかったです。





なんとも久しぶりの飛行機。

座席は4列。

ち、小さくない?

飛行場で見てもミニチュアみたいに小さかったですが、家族で横並びで人気の窓際も2席あり、よかったです。

大阪からまず福岡空港へ。





今回の旅行の1番の目的は、太宰府天満宮へのお礼参り。

大分遅くなりましたが…。

せっかくなので、ラーメン大好きお兄ちゃんの為に、博多ラーメンを。

全然知識がないので、どこがいいか情報を探して、決めたお店は、博多 一双。

近畿では食べれない、博多の美味しいラーメン屋さんで、空港から近く、お店が汚くないが条件です。

汚いお店は、お兄ちゃんがダメなんですよ…。

こだわりが強いので。

空港からレンタカーで店の前の時間貸しパーキングに停めて…。と、近くまで来たら大行列。

現在11:30。

なんと、テレビの撮影もしていました…。


食べ始めたのは13:15ころ。

めっちゃ並んでるびっくり

外で並んでる時に豚骨の匂いがちょっと濃いくて、重そうだったのですが、食べてみたら見た目に反してあっさり。

食べやすかったです。

細麺が美味しい!

ラーメン好きお兄ちゃんが満足してくれていて、よかったです。

食べ終わって外に出てもまだまだ列は続いていました。





思っていたより時間がかかったので、急いで太宰府天満宮へ。

ここでまた、大渋滞に引っ掛かりました。

みんな太宰府天満宮へ向かってるのですね…。

全然動かない。

右や左やいろんな方向から混んでいる太宰府天満宮への続く道へと入ってくるので、曲がらないやら、信号渡れないやら…。

参道へ着いたのは、15:30。

予定では湯布院へ出発する時間でした。




しかし、優雅に私が食べたかった笠の屋の梅が枝餅を食べながら


戻ってきたら何を食べるかお店を見つつ、太宰府天満宮へ。


過去、現在、未来を表す橋、一つ目は振り向かずに、二つ目は止まらずに、三つ目は躓かずに渡ります。



お礼参りのご祈祷をお願いして、お札、お守り、お礼の絵馬、ノート、えんぴつ、マーカーペンを頂きました。

15分ほど待って、ご祈祷していただきました。

お祓いをしていただき、名前や学校名を呼ばれて、やはりいいものですね。




梅の花が咲きはじめていました。


帰りに参道で食べ歩きやお土産をと思っていたのに、すでに売り切れ続出。

お店も閉まりはじめていました…。

あまおういちご大福食べたかった…ショボーン

弟君が目をつけていた太宰府バーガーのお店の唐揚げは売っていたので、買えました。

これもすごくおいしかったです。

別行動したお兄ちゃんは、黄金コロッケ最後の一個だったようで満足していました。

トルネードポテトも食べてたしね。




ここから大分県へ。

湯布院の梅園に宿泊しました。

途中星がすごく綺麗でしたが、もう真っ暗で湯布院の景色は見えず、明日へと繰り越されたのでした。