Kちゃんのリクエストがあったので

 

本日2投目行きますよ〜。

 

 

 

最近次男のうっかりな特性を見るたびに

 

あー、間違いなく私から生まれたんだな。

 

と思う。

 

私も診断は受けてないけれど

 

ADHDの要素をたっぷり持っている。

 

家族も多いので、予定も多くて

 

お便りをボードに貼り付けたり、

 

カレンダーに予定を書き込んでおいても

 

うっかり約束をすっぽかしてしまうことがよくあり

 

自分でも困っていた。

 

 

以前は手帳を持ち歩いていたけど、

 

外で手帳に書き込んだ予定を

 

カレンダーに書き写し忘れたり、

 

逆に家でカレンダーに書いた予定が手帳に移してなくて、

 

予定を重ねてしまう、なんて失敗が多くて…。

 

友人は卓上カレンダーに予定を書き込んで、

 

出かける時はそのまま持って出かけると良いよ。

 

なんて、アドバイスもくれたけど、

 

家族が多いぶん、書き込みたい予定も多いし

 

卓上カレンダーでは台所仕事しながらパッと見えるほど

 

大きくないので私には不便でした。

 

そんな時、出会ったのは

 

 

持ち運びやすいサイズでカバンにもすっぽり入り、

 

 

そのまま吊るして予定を書き込めるカレンダー。

 

卓上カレンダーにもなるし、

 

毎月めくってもページを固定できるよう

 

カバーに切れ込みが入っていたり、

 

メモスペースも多く、

 

閉じた時にはマジックテープでしっかり閉じて

 

カバーもプラスチックで硬いので

 

出かけた先で膝の上で文字を書く時も

 

とっても使いやすい!

 

 

そうなのよ〜。

 

探していたのはこんなカレンダーなのよ!

 

手帳とカレンダーと、二箇所で管理していた予定を

 

そもそも書き写すことが無くなったので

 

ミスが減るのは当たり前。

 

学校行事などは年間計画表から

 

このカレンダーに全て記入しておきました。

 

だからその都度、子供達それぞれの所属先の予定表を

 

いくつもチェックすることも無くなり、

 

手間も減って、病院へ行くときや

 

会合で何か先の予定を入れることがありそうな時は

 

吊るしてあるものをパッとカバンに入れて行けます。

 

結果、昨年は予定のすっぽかしもぐっと減り、

 

出かける時のお供に大活躍したのです。

 

が、…。

 

今年は生協のカタログに載らなくて注文出来なかったのと、

 

お値段が私にとってはお高めなので、

 

どうにか同じようなものを

 

工夫できないか、

 

ずっと考えていました。

 

と言うわけで、前置きが長〜くなりましたが、

 

今日お勧めしたいのは

 

ダイソーさんで見つけた

 

こちらなんです。

 

 

このカレンダー、

 

珍しく

 

吊るしても文字が横にならなくて

 

縦型(って表現があってるのかな?)

 

表紙も半透明のプラスチックで出来ていて

 

あとはこれを壁に吊るせるように加工するだけ!

 

そこで、同じダイソーさんで

 

ダクトテープという可愛い柄付きの丈夫そうなテープを購入。

 

吊るすところだけでも良いのだけど、

 

ノートの模様みたいに真ん中にダーっと貼って、

 

ノートからはみ出させた部分を折り返して

 

折り返して丈夫になったところに

 

穴を開けただけ。

 

 

吊るした時に開いておきたいページを固定するのに

 

クリップは必要ですが、

 

クリップ のお陰で出かけた先で

 

今月のページをすぐ開けるし、

 

使い勝手は全く遜色なし!

 

 

我ながらこれ、メッチャ良い感じです!!

 

お値段、昨年のカレンダーの十分の1以下です!

 

 

来年以降もずっとリピートしたいので

 

ダイソーさん、お願いですから

 

ずっと扱ってくださいね〜!

 

と、切に願うのでしたラブ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーを

ポチッと応援してくれると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村