今日は通級教室親の会の行事で

 

ヨガを体験して来ました。

 

 

明日はいよいよコープぐんま藤岡店さんでの

 

ミニツリー作り講座の日です。

 

昨日は見本を仕上げて、

 

人数分のキットを作りました。

 

 

今日はヨガ教室から帰ったら

 

大量のコニファーの剪定をして、

 

明日の講座に持っていけるよう荷造りしないと!

 

なんて、頭の中は落ち着かず、

 

リラックスからは程遠いメンタルで

 

時間ギリギリに会場に到着した私です。

 

 

講師は角田有紀先生。

 

わー!ヨガを極めるとこんなにお美しくなれるの?

 

と、あまりにスレンダーで、柔らかな雰囲気の

 

美人先生に、なんだかドキドキ。

 

仲良しのママ友達に、そこに陣取れと、

 

勧められてついつい先生の真ん前の特等席に

 

マット敷いて陣取ったものの、

 

美人先生が気になってしばらく集中できない!

 

わたし、自分にコンプレックスがあるせいか、

 

美人さんには始めバリアを張ってしまう。

 

先生のピターっとした衣装に、

 

体の線が気になって、

 

チラチラ見ちゃうけど、

 

そんな自分が恥ずかしくて目をそらす。

 

エロオヤジか!?変態!!と、心の中で

 

自分にツッコミを入れつつ、

 

羨ましいのを通り越して

 

人種が違うだろう!と、言うほどに

 

自分との違いが気になって仕方ない。

 

こんな私って変?

 

でも、瞑想で目を閉じたら

 

先生の穏やか〜で、ゆったりした優しい声だけを感じて

 

だんだん集中できました。

 

ヨガって、体が柔らかくない人には

 

苦しいものなのかな?と、

 

思ったのですが、

 

角田先生の優しい教え方で、

 

ポーズの形よりも、

 

呼吸に集中して、

 

自分にあった形で呼吸を整え

 

自律神経を整えることの方が大事。

 

とのことで、

 

苦しい人には軽減したポーズも

 

適宜教えて下さるので、

 

無理なく初めてでも楽しむことが出来ました。

 

音楽とアロマと、先生のゆったりと優しい声で、

 

リラックスの世界へ〜おねがいラブラブ

 

始めは自分の股関節の硬さが気になり

 

うまく出来なかったけど、

 

自分なりの負荷のかけ方と呼吸に慣れて来て

 

最後は気持ちよ〜く体が緩むのを感じることが出来ました。

 

先生が、私たち生まれた時はグニャグニャで生まれたのに

 

日々の生活の中で、力を入れたり、力んだりしないと

 

生活できなくて、体が硬くなっていると仰ったのが

 

印象的でした。

 

本当に、体が硬いと言うか、

 

力の抜き方を忘れているんですよね。

 

ヨガって、力を抜く練習に良いですね。

 

意識して力を抜くことも必要だと思いました。

 

最後に仰向けで瞑想し、

 

しばらく寝るような時間があったのですが、

 

普段ベッドで眠る時も

 

どこか力が入っているせいか、

 

大の字に仰向けに休めない私ですが、

 

今日は心地よく体の力が抜けて

 

仰向けに苦しくなく寝ていられたので

 

それがヨガの効果を実感することになりました。

 

子供のことでハプニングがあったり、

 

ここ数日の体調の悪さからか、

 

ヨガの効果なのか

 

午後はどうしても眠くて30分だけ

 

タイマーをかけてウトウトしてしまったり、

 

予報になかった雨が降ってしまったり、

 

準備が思うように進まず、

 

明日の朝はバタバタしてしまいそうだけど、

 

せっかく集まって下さる皆さんに

 

喜んでいただけるよう

 

明日は頑張ります!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーを

ポチッと応援してくれると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

AD