こんにちは!

相談会スタッフNです。

8月11日(日)に、第二回目の用品相談会を開催しました。



猛暑の中足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!



今回のテーマは、「恋とフォージング(餌探し行動)」。

野生の鳥たちは、一日のうち多くの時間を餌を探すことに費やしますが、飼い鳥はどうでしょうか?


温度調節のされた快適なお部屋で、上げ膳据え膳・・・

ちょっとうらやましく感じてしまいますが、小鳥本来の生活から考えると、大事な「お仕事」がない状態とも言えます。

退屈してつい、自分の羽を過剰にいじってしまったり、安心できる快適な環境であるがゆえに、繁殖行動が盛んになったりすることがあります。


そこで、今回は楽しく遊びながら取り組めるフォージング(餌探し行動)をご提案しました!


病院の中が、小鳥の遊園地みたいですニコニコ


●つつく、かじる、開ける


●押す(足で、クチバシで)


●乗る、かじる、遊ぶ


●くわえる、運ぶ


色々なグッズ、色々な遊び方がありますね。

皆さん、「かわいいね、でもうちの子遊んでくれるかな?」と、愛鳥さんを思い浮かべながら展示をご覧になっていました。


100円ショップの商品やペットボトルのキャップなど、手軽に試すことができるものもたくさんあります。

それぞれのご家庭で、愛鳥さんに合うものを考えてみてくださいね。




「…よいしょ、ワタシもごほうびもらえますか?」キラキラ

 

フォージンググッズの他、前回同様とりきち横丁さんのハーブや黒瀬ペットフーズさんのおやつなどもご用意しました。

ハーブティーの試飲は「鳥用ハーブミックス2」でした。

カモミールの香りが楽しめますコーヒー


 

今回は20名弱の方にお越しいただきました。

飼い主さん同士で愛鳥談議に花が咲いたりして、スタッフNも一緒に楽しませていただきましたニコニコ

他のお宅の様子を聞けるのは、とても参考になりますね。

貴重なお話、ありがとうございましたオカメインコ


相談会の用品は、この後一週間程、引き続き待合室に展示しています。

診察にいらした時など、ぜひご覧くださいね!


 

次回は9月15日(日)午前10:00~午後1:00、テーマは「防災を考える」です。

 


「お待ちしています!」

 

 

 ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


相談会が終わり病院を出ると、ギラギラと太陽が照りつける中、カラスが何やら食べているところに出くわしました。



本来はこのように、暑い日も寒い日も、がんばって自力で餌を探さなければならないのですよね…。
「カラスさん、がんばれ!」と心の中で応援して見送りましたセキセイインコ黃