てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。


テーマ:
苦手な早起き頑張って

毎日の弁当作りが始まって、

2週間になりました。


年度始めは子供の学校でも

参観、学級懇談会、PTA総会

などがあり、小学校、中学校と続く。

一昨日が通級教室親の会の総会


今年もお花係の私は友人にアレンジメントを
作ってもらいました。お値段以上のボリュームに
毎回感動!!

昨日の夜は子ども会の育成会

子育連の総会があり、

今日は小学校です。

四月だけは全学年一斉参観日なので

今日は1年と6年を行ったり来たり。

高校生になっても

部活保護者会、地域部会など

PTAの活動は色々とあるようで、

来週は中学校の参観、懇談会、PTA総会と、

小学校の家庭訪問も始まります。

小学校は家庭訪問期間ずっと早帰りが続くので

なんだかとっても慌ただし日々になります。



子供達も慣れてきただけに

緊張感も薄れ疲れも出る頃で、

今朝はみんな起きてこないし、

ちゃんと準備しないで寝ちゃうから

朝、ママ〜紅白帽子知らない?とか、

出かける直前に言われて

とってもイライラしてしまいました。


自分のことじゃないけど

人との約束に遅れること、

人を待たせること、

ギリギリまで寝ているがために

バタバタでご飯もちゃんと食べなかったり

忘れ物が多いことなどなど、

私自身が見ていてとっても嫌です。

×4人だから

イライラが積もるし、

誰かしら毎日そんな感じなので

私自身も支度が間に合わなかったり、

1年生の子供の髪を縛ってやったりの

支度が間に合わなかったりで

ストレスが溜まります。


ああ〜!

イライラする自分に自己嫌悪。


私自身も疲れがたまっているんだな。


そんな時は

自分落ち着け計画始動!!


私の場合は庭に出る。

コーヒーを飲む。

これ、CSP研修でやったんですよ。
アンガーマネジメントですね。

草むしりしたり、

花の世話をしていると

気持ちが落ち着きます。







ブルーベリーのお手入れのコツを

ブロ友さんに教えてもらってから

どんどん元気になってる我が家のブルーベリー。

今年も楽しみ!





ピンクのハートのイヤリングみたいな

タイツリソウの花。かわいいな。



初めて育てるユーフォルビア アスコットレインボー

個性的な花が咲いています。



うーむ。

でも、今朝はなかなか落ち着かないな〜。

こんな時は

思い切り風呂掃除、トイレ掃除をしたり

キッチンのシンクや換気扇を磨くのも

気持ちをスッキリさせられるけど、

今日は時間がないな〜。


と言いつつブログ書いてるけど(●´ω`●)ゞ

トイレ掃除だけでもやるかな〜!



自分の心メンテナンスもしながら

頑張りましょうね〜(^_-)☆




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。