グアム日本人会秋祭り11月17日土曜 日本から浴衣持って旅行に来よう! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

★みなさんの1クリックが心の支えになってます。ありがとうございます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

グアムでもっとも人気があり、すばらしい!といわれるフェスティバルがあるんですが。。

実はそれが、日本の秋祭りなんです。

グアム日本人会Facebookから転載→こちらから

グアムなのに、日本の祭りが一番人が集まるというびっくりドンッ

16万人のグアムの人口の5分の1の3万人が集まるといわれています。5人に一人は祭りに来てるの。

 

ちゃんと盆踊りもあるし、みこしもでるし、それに、会場いっぱいに屋台が並び、突如日本が飛び出してきたかのような錯覚さえ覚える完璧さ!

 

この秋祭り、今年で36回目。なんと36年続いているわけなのです。

主催者はグアム日本人会!!

 

日本人会って何をしてるの?ってことですけども。

日本人会員同士の親睦を深めたり、フォローをしたり。

たとえば、日本語の本の貸し出しなどもやってるよ。日本人の子どもたちにとっても、本を読みたい日本人にとってもすごくありがたいです。

他にも、アメリカは医療保険が高く、医療費も恐ろしく高い。。そこを日本人会グループ保険をもうけたりとかしてくれてます。

 

それから、気づかれにくいんですけども、グアムには日本人学校(全日といわれる週5日授業があり、日本の学校を卒業した単位がもらえる学校と、補習校といわれる、週末で単位がとれるようになっている学校)があって、これを立ち上げるために動いて、今も運営してるのが日本人会です。

これってありがたいんですよキラキラ

他の地域で日本人学校の全日が存在するのって、数えるほどしかないんです。

アメリカはグアムいれて全日があるのは4校(シカゴ、グアム、ニュージャージー、ニューヨーク)のみ。

日本に帰国する予定の子どもたちにとっては大事な環境です。

これをみんなの会費や、国に助成金をお願いしたりして維持し続けています。

 

話はずれちゃいましたが、そんなグアムの日本人会が主催する秋祭り祭

どうして、グアムでもっとも人気があり、盛大かと言うと・・

日本人のまじめさと、段取りの良さが祭りをすばらしいものにしているから!

この一言に尽きると思う。

これ、日本に良い情報のみ誇大したニュースみたいなのとは違います。本当です。

 

時間どおりに祭りがちゃんと始まり。お神輿も予定の時間にちゃんと出てきて!

屋台が美しく並び。

チケット前売りがしっかりと告知され取扱店で速やかに販売され。

 

警察などとの連携もちゃんとできていて、セキュリティーもしっかりしている。(ときどきあるんですよ、海外の場合、行き当たりばったりではじめて、警察や消防局、衛生局から停止命令が出るとか。退去させられるとか。そんなのが日本人秋祭りにはこれまで一切ないんです。)

警備の警察車両↓

↓たぶんいざというときの爆弾処理班ww数人いたよ。班長一人とかじゃなかったww

 

入れ替わり立ち代りきたとして、常に、5000人越え会場にいるはずです。

臨時トイレから、無料送迎バスの手配。ゴミ箱の設置!

非常に完璧です。

日本人会のこのページに秋祭りについてまとめてあるようです→秋祭り

 

これは、日本人主催だからとしか言いようがない。

日本だと普通かもしれないですが、海外ではここまでしっかりと予定通りに、パンフレット通りに進むって滅多にないです。

ましてや、この規模!!

みてーーーー。人だらけになるのーーー。

 

地元の人とか毎年すっごい楽しみにしててさ。

前に行ったことがないという北の田舎のおばちゃんが

「ジャパニーズフェスティバルに行ってみたいの。すごくいいんでしょう。遠いからね、まだ行ったことなくって。」

って言ってて。

「すっごいいいよ!

セントアンソニーチャーチから無料バスでてるから乗ったらいいよ~。」って言ったのよ。

後で、「息子に連れて行ってもらったのよ。すごかったわ。私ゴールドフィッシュを触ったのよ!」って興奮して報告してきたww

 

ええ、金魚すくいもありまっせ!

あ!高知から毎年「よさこい連」がきて「よさこい」踊るんですよ~。

新潟から和太鼓と三味線もやってきます(三味線が飛行機に乗ってww)

 

今週の土曜なんです。

 

土曜の14時からスタート!夜21時まで。

まだ日中は炎天下なので、人がドンドン増えてくるのは夕方すぎです。

6時を過ぎるとごった返してきます。

当日のチケット売り場は大混雑なので、もし前売りチケットが買えそうだったら、買っておくと安全かな。

日本人会サイトに販売場所が載ってます。→こちら

 

夜9時に祭りの終わりを知らせる、打ち上げ花火花火が上がり、幕を閉じるのですが。

旅行者のみなさま、この日にグアムに来てるのでしたら、浴衣!!ぜひ浴衣を持ってきませんか?

 

地元の人も、誇らしげに着てきたりしますが、日本の旅行者の浴衣にはすごく憧れがあるみたいで、通りすがりに若いローカルの女子達が、欲しいな。。って目で見ていたりします。

 

グアムだと、浴衣の流行とかよくわからないので、ベーシックな浴衣をネットとかでしか見たことない外国人も多いです。

なので、ものすごく可愛いのとか見ると、うわーーーって感動するらしい。

 

タローたちが小さな頃に、真っ白な木綿の甚平を日本から取り寄せたんです。背中に大きな三つ巴柄の。

非常に評判がよかったです。ローカルに。

日本的には古風だったと思うんですけども、東アジアチックさがすごかったんでしょうね。

 

さて、そんな日本人会秋祭り

会場は、ヒルトンホテルの横にある、イパオ公園ですおねがいパー

ヒルトンや、PICホテル、ロイヤルオーキットホテルからは余裕で歩いて行けます。

もう少し離れた、ガーデンビラホテル、フィエスタホテルも歩いたほうが早いかと。

イパオ公園の駐車場はとても車が停められる状況じゃなくなるので、レンタカーはあきらめたほうがいいかも。。

この日は、グアムKマートに車を停めて歩いてイパオ公園に行く人も多いですよ。

 

無料の送迎バスも出ます。

寅ママはいつもそれを利用しています。

送迎バス乗り場は、オンワードやシェラトンホテル、GPO(グアムプレミアムアウトレット)方面にある、セントアンソニーチャーチの向かいの広場から去年は出たので今年もそうでしょう。

広場にたくさん車が停められるので便利です。

海外の日本アニメマニアみたいな子も並びますww

 

会場は大いに盛り上がり、最後は打ち上げ花火で終わります。

大渋滞を避けるため、早めに帰るので、いつも遠くから上がるのを車の中から撮影となる。。

 

ところで!

寅ママは、この日本人会秋祭りがけっこうな確立でスコールに見舞われるので、雨乞いの盆踊りしてんじゃないかと疑ってるんですよ。ぶっw

なぜかどっかーーーんとスコール来るんでw

でも、今年は、今山火事が心配なほどガラガラに乾いたお天気だから降らないかな。。

あの横笛、雨呼んでない?www

※折りたたみ傘あると便利な年もありました。

 

今年も、寅ママは、張り切って祭りに行ってみようと思っています。

グアムでは食べることができない、イカ焼きを目指して毎年行くためです。

ですが、3年前から本格的なイカ焼きが売ってないっwww

やっぱりあれかな。。海外の人にはグロく見えて売れないのかな?

それか、グアムでイカを手に入れるのが大変なのかな?

今年に期待!!

 

一昨年は浴衣を来た可愛いわんこが来てたときもありました。

むむむ。連れて行きたいが、とてもとてもじっとはしていないだろうと思う。。私が疲れきるのでやめておこう。。

 

さ!そこの可愛いお嬢ちゃん!浴衣準備よ~~~w

寅ママは、Tシャツで行くわwwTシャツでwイカ探しに。4時目指して行こうかな。。まだ暑いかな。。

 

 

一昨日のランキングが突然下がったのに合わせて、がっつり落ち込んだのですが、無事にクリック数が戻り、元気出てます。心配してくださったみなさまありがとうございました。

 

ブログ村ランキング、最後にもう一度、お手数かけます!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス