彼らに会えた!17日まで、ローカルアーティストが作品展。GAX!グアム壁画第3弾 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

会いたかった人たちにやっと会えましたおねがいドンッ

ジェフさんと、ジョシュアさんにキラキラ

彼らの頑張りは、ブログ記事に2回ほど登場しています。

グアムの壁画記事→1弾 2弾

 

★続きを読む前に。

みなさんの1クリックが心の支えになってます。ありがとうございます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

どうか、日本の旅行者のみなさま、彼らが「自分たちは日の目を見ずとも、グアムの子どもたちのために。ローカルのために。次のグアムアティストのために。」と影で頑張っていることを応援して欲しいです。

 

日本人旅行者だからこそ、彼らの影の努力をわかってもらえるのでは?と勝手ながら思っていて。みんなのこと考えて行動する文化だからさ。

お金じゃなく、今は見えない何かのため、他人のためっていうのをわかってくれるのは日本人だわ!

 

彼らは、グアムリピーターなら必ず知っている絵を描いている人たちですラブラブウインクパー

↓日本びいきな、ジェフさんインスタは→こちら

ジェフさんは、JFK高校に作品を描いてます。これだったか?↓

 

ジョシュアさんは、ハイアットに作品を描いていますよ~。

↓ジョシュアさんのインスタは→こちら

 

そして、あの大きなイベント「POWWOW GUAM」を「島の人のために」という他の地域と違う目的を掲げ成功させた人たちです。

(あれは大成功だった!と寅ママは思っています。たとえ、その絵が、子どもたちのために描かれ、お金が落ちない場所だったとしても。だからこそ、それはすごいことだと思うのです。

グアムは旅行者を集める目的で描かれる絵がたくさんあります。

それはそれでこの島が潤うので良いでしょう。

しかし、彼らの想いの方が私はすごいと思います。世界的アーティストを呼び、その壁画を子どもたちのためとして描かせるという行為はすばらしい。世界的価値のある絵が、ローカルエリアに書かれるというすごさよ。)

POWWOW GUAMについて書いたブログは→こちら

 

イベントを動かし、グアムのアートを必死引っ張っている彼らの団体が

GAX(グアムアートイグジビット)

 

そして、今、GAXがローカルの作品を入場無料ドンッで、展示公開してます。

11月17日まで。平日は夜7時から11時までの3時間のみ。

グアムは小さい島で、小さな展示会ですけども、すごくいい展示作品がいっぱいです!

寅ママ、このブログは趣味で書いてるだけだから、嘘かかないからぜひ近く通ったら言ってみて!損はさせない!

 

もし、17日までの間にグアムに旅行滞在している人がいましたら(ああ。。日本の連休中にブログ記事にすればよかったです。。しまった。。たくさんの旅行者がいたのに。)

ぜひ、ホテルロードのちょうど中央に位置する(JPストアーや、DFSのところの大きな交差点)にあります「プラザショッピングセンター」に地元ローカルのアーティストたちが17日まで絵を展示していますので足を運んではもらえませぬか。

 

すごく行きやすい場所です!

DFSの海側向かいなのよ。

アウトリガーホテルにくっついているショッピングセンター。

 

入ると、2階にエスカレーターであがって、すぐ左手!

 

ジェフさんとジョシュさんは、「根っからの芸術家だな」と、会って思いました。

絵のために動いていて、自分たちの時間を犠牲とは思ってなくって、そして運営資金に対して交渉が苦手笑い泣きパー

まあ、だからこそ、欲深さの見えないすばらしい作品が出来上がるのでしょうウインクパー

 

カタコトの英語で、これまで気になって仕方なかったことをタドタドと質問したんです。

「なぜ、ガバメントの支援が来てないのか。」

「どうしてガバメントのアートの施設はあんなに機能していないのか。」

「今回のイベントにしてもお金が足りないのではないか。」

「どうして、カハギャラリーにあなた達の作品がないの?!」

 

突然来たおばちゃんは、絵に関係ないことを何言うんだろうと思っただろうなww

 

寅ママなりにブログ記事を書くにあたって、調べるんですけども、過去2回の記事を書いたとき、GAXの活動のすばらしさを感じ、もっと政府の協力があればアーティスト達の努力が報われるのにと思っていたのですショボーンあせる

 

「ガバメントは、ぼく達と考えが違うんだよ。価値が違うんだ。」

「カハギャラリーは知っているが、今回はみんなの目に作品が触れて欲しいからね。カハギャラリーも必要なときがあるし。」

「たまには政府も協力してくれる。たまには。。」

ものすごく気を使って言葉を選んで話してくれましたが、彼らの報われなさを感じてかわいそうだったわ。。

 

この作品展は、人種の違いも関係なく、年齢も関係なく飾られています。

学生さんの作品もあるしおねがいキラキラ

 

そして、この人のように↓すごく有名な画家さんのも一緒に並んでいる。

この人の作品です↓

 

 

そして、GAXのために入り口の絵を、島のアーティストがともにみんなで描いています。

こういうのって、時間もかかるし、お金がもらえるわけでもないですし、本当にGAXのこの展示会を成功させようと描いたわけですウインクパー

 

奥のスペースはみんなで海の中を作ったんですって!

ほら、海草の森は、コーヒーフィルターを染めて作って作ってるびっくりラブラブ

でも、プロのアーティストが作ってるものだから、すっごいうまいのwwおどろくーーーww

 

スポンサーも集まってくれて、いくつかパンフレットに載っていましたが、一番バックアップしてくれているのは、これに載っていない、グアムのホテル王「イズラエルさん」のようです。アウトリガーとか持っている富豪さんです。

 

そして、会社としては「GTA(電話会社)」と「Cost360(カード会社)」2社のバックアップも大きいみたいですね。

 

電話会社のGTAは、今回のイベントにちょっと面白いアートを提供しています。

これね↓

アイフォンのみ使えるらしいけど、写すと、フェイスブックに飛んで、なんと今回のギャラリーに展示されている絵の中に自分が入った写真が撮れる様になっているそうです。

やるなー、GTA!

 

ぜひぜひ、やってみてねひらめき電球

 

さて、今回のこの展示会で、寅ママはすっごく気に入った絵があったんですラブ

ぜひ、どの人の作品だったのか見に行ってみてね。

いつか大金持ちになることが間違ってあったとしたら、買いたい!くらいの絵でした。

 

キラキラと美しく光り。

近づくと。。

そのキラキラはたくさんのディズニーシールでしたww

ちょ、著作権!ぶうううう。

 

その絵のステッカーの理由を聞いてみました。

「女の子達は、美しい綺麗なものに憧れ、自分をうちに秘め、それで周りを覆う。それを表現したかった。」と・・言ってたようなww英語力が足りず、なんとなくこうだったようなww

 

さあ、その絵を探してみてくださいね。

寅ママはあのシールが大きなラメか、宝石になった暁には、お金をためて買いたいな。ふふふ。

 

が!儲けることが頭にないGAXメンバーなので、確実にお金がギリギリだろうと寅ママは思っています。

だって、ジェフさんとジョシュさんが二人で期間内交代でこの展示会場の担当するみたいだもの。なので、平日仕事が終わって7時からギャラリーが開きます。生活犠牲ですね。。

 

そこで、入場が無料ですので、どうか、募金箱に$1でも($10でも多くて嬉しいばっかりと思いますw)、入れてもらえたらいいなと。

ところがっ!またこれが。。全然目立たない募金箱なわけ笑い泣きもーーーーww

↓わざとかと言うほど、シンプルww

日本人の人が、日本語書いてあげるよ!って先日言ってたので、ちょっとは目立つようになるかな。。

一応、「絵を描いたら?」っては提案してきたけどww

 

開催時間は、曜日によって少し変わります。↓

平日は夜7時から11時まで。土日は朝11時から夜11まで。

 

 

 

 

最後に・・

ここからは寅ママのつぶやきです。。

 

グアムには、カハギャラリーという政府の絵画館がありますえーパー

寅ママも、過去に足を運んだことがあるのですが(グアムのアートについて記事にするつもりで。)。

写真までとっては来ましたが、残念ですが、あのギャラリーを載せるのはやめたのです。。。

寅ママの心には響く場所ではなかったです。。悲しいくらい響かない。。ひどい。

いえ、ギャラリーがひどいのではなく(逆にあほみたいに広かったです。スタッフの部屋が!)、税金の使われ方が間違っていないか?と寅ママ的には思ったのです。

ついでに、学生の絵が見えないような端っこに追いやられてて。人種の差はないよね?そう感じるように展示たまたましてただけよね?

これからの人も見えるところに展示しましょうよ!!

 

とてもアーティストのため、グアムのアートのためとは思えなかったので真顔

過去は機能していたのでしょうが、いつの間にか。。どうしてあんな状態になったのだろう。。

 

カハギャラリーは、今月、グアムミュージアムに吸収合併されます。

ま、当然だと思うわチーンあせるさっさとそうすればよかったのでは。。

ある意味、グアム政府良く頑張ったわ~っていう感じもする。今までのぬくぬくと過ごしていた世界を変えるというのは大変なことだからですね。そこは今の政府の担当者は頑張ったなと。

 

今後、グアム大学の美術学生さんや、ローカルアーティストのことを考えた活動をバックアップする機能をしっかりと備えてほしいと接に願います!

 

 

ぜひぜひ、GAXのイベント見てみてね!DFSの向かいだから。ちょっと渡ればすぐ!

そして、もしよかったら、$1(100円ちょっと)でも寄付してあげてください。余裕があればでいいです。お願いします。

 

 

では、素敵なグアム旅行をやしの木ラブラブ

 

ブログ村ランキング、最後にもう一度、お手数かけます!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

 

 

寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス