グアムのサマースクール&サマーキャンプ | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

グアムデイリー新聞に今年のサマースクール&サマーキャンプ情報が出てましたおねがいドンッ

5月の終業式とともに、始まる3ヶ月にもわたる長い夏休みのための情報です!!

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

この長い夏休みを子どもは待ちきれないとばかりにワクワクラブラブしてますが、親はもう若干やられてるチーンチーンあせる

考えただけで辛いww

ということで、この時期は、グアムのみならず同じシステムの国の親は、夏休みの間、子ども達をどうやって過ごさせるか?という難題に毎年頭を悩ませます滝汗パー

 

ローカルのお母さん達に会うと「サマースクール入れる?どこに預ける??」という話題になる。

 

お互い、まだ預けたことのないキャンプのランチの量は多いのか?内容はどうなのかとか情報が欲しいわけで。

お互いに、探り合いながらww

やっぱり良いところってのは人気があるから、すぐにいっぱいになっちゃうの爆  笑あせる

他の人に率先して教えるわけにはいかぬし。。爆  笑あせる

 

ということで、パセフィックデイリーニュースにのってます。↓

リンク先は→こちら

 

かなりしっかりとたくさんの情報が出てますビックリマーク

私立学校のサマースクール情報も載ってました。

夏休みに日本からの旅行者も時期が合えば参加可能な学校もあります。

 

ただ、交渉を直接メールなどで頑張らなければならないかと思います。

学生ビザを持たない状態の旅行者は、授業時数がかなり限られるんです。

学校のサマースクールとなると、きちんと授業が入っていることもあるので、そのクラスを何時間に減らして、キャンプぽい内容の学年に残りの時間を移動させてもらうとかね。

時数が多すぎると、ビザ無しなのに学校に登校したみたいになるのだと思うので、そこ注意です。

そこを交渉してしか向こうも受け入れてくれないので、頑張る必要があるかと。

 

グアム大学のサマーキャンプは活動メインなので、旅行者でもOKになります。

突然、今日は登山だよーーとかあるらしいw

ローカルにもすごく人気のキャンプですね。

 

それから、ヒルトンのサマーキャンプもすごく良かったですひらめき電球

ただ、ランチがホテルのバッフェって聞いていたので、タローもジローも去年すっごい期待していったら、バッフェのレストランの会場で、食べれたというだけだったとがっかりして帰ってきたので、そこは豪華なバッフェが食べられるわけではないと思っていくといいかとww

 

アートの教室の紹介もこの新聞記事にちゃんと載っていましたが、これも去年行かせました。

部屋がヒルトンなどに比べたら、個人のアート塾なので狭かったんですけども、内容は良かったです。

ランチも、おやつもみんなで作って食べたりしてましたし。

それに他のキャンプなどと比べると安かった!

一ヶ月ずーーーっと絵を描くというのも飽きちゃうみたいなので、うちはヒルトンとアートをそれぞれ1週間ずつ入れてみました。

 

それから、寅ママが一番おススメなのは、アギャナのプールでガバメント関係が開催する「Summer Swimming and Water Safety Programニコニコキラキラ

一昨年、参加した開会式のブログ記事は→こちら

これが安くって!

プール+曜日でテニスもしたり、消防局がきて話を聞いたり、救急法があったりとすごくいいです!!

グループをまとめるリーダーのお兄ちゃん達に数人必ず耳の不自由な人が組まれていました。(聴覚に障がいがあるグループも参加したキャンプだったみたいです)

普段そういうお友達と出会うことのないタローたちには良い経験になったし、こういう場所はお互いにあるのはすごくいいと思った!

 

募集と同時にあっという間にいっぱいになるキャンプなので、今から間に合うかはわかりませんが。。すごい人数です↓

タローは、行きたくない!と言い続けましたけどねww炎天下の運動が大嫌いなので。

ジローは帰りたくない!と騒ぐくらい、大はしゃぎして毎日迎えのときドッチボールしてました。

 

ただね、暑いわww炎天下で半日すごします。。

このプログラムに入れてた年はすごく日焼けしてました。

2年目入れようとしたら、タローの必死の抵抗に合い笑い泣き断念しましたけどね。。

 

あとは、ローカルから聞いた情報だと、デデドであるスポーツキャンプもいいらしいですが、まだ参加したことがなんですよね。

ジローに「バスケットしてみない?」ってずいぶん誘ってみたんですけどもね。。

 

 

そのほかに、この新聞に載っていないけれども、語学系の塾もサマープログラムがあります。

 

日系の語学塾で政府のライセンスとかしっかりとある塾。おススメはここだな↓

Pacific Ridge Corporation 「Learning Adventures」

フェイスブックは→こちら

 

ローカルの大人に人気があります。日系の語学塾なので、問い合わせも日本語で可能!

英語・日本語が学べるね。

一対一での家庭教師システムも相談可能なようで、グアムに住んでいる日本の子どもとかも通っているようですウインクパー

 

あとはIVYという韓国系の進学塾もあります。

内容は全て英語で、非常に内容のレベルが高く、大学受験などに利用するローカルの子ども達が多いです。

ここもきちんと受付に政府のライセンスが提示してあります

が、値段が高い。。そこだけがな~。タローの担任の先生と「あそこの値段見た?あれはきついね。。」って盛り上がったこともありましたわ。

ただ、夏休み向けの中学生高校生算数プログラムは、若干値段が落としてあった気はします。だが高い。。

フェイスブック確認したら、数年前のプログラムの金額が出てました。→こちら

最近の更新はなさそうですが、塾は今年もサマープログラムが開催されるそうです。

 

あと、韓国系の勉強塾がいくつかありますが、調べたことはないのでよくわからないです。

やっぱり、算数に関しては韓国系の塾のレベルが恐ろしく高いですね。

中華系は見かけないな。。少しずつ今後、のぞいてみようとおもう。

 

 

 

小学校低学年でしたら、思ったより安くなるのは、普通にデイケア(0歳から11歳くらいまで)に一日ぽんっと預ける方法になったりもします。

家族がみんな仕事に出ている家だと保育施設が1日みてもらえるので便利ですよね。

夏休みは小学生の利用も増えているので、小さい子ばかりではないから大丈夫です。

小学生には少し内容的につまらないかも?ということはあるかもしれないですが。

 

旅行者も預けられるホテルの中に設置されたデイケアもあるので、そいうのもいいかもですねラブラブちょっと価格は高いですけども。

 

ということで、明日から夏休みに入る小学校もあるとのこと!

ママたちで3ヶ月励ましあいながら乗り切って行こうではないか!おーーー!

 

 

最後にもう一度、応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.