グアムの雨季に虹が多発するわけは、「晴れ・場所によって雨」だから。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

いま、グアム低気圧通過中。。。

大雨ですね。。

 

さて、今日も朝から、虹虹虹虹

あっちにも、こっちにも目ドンッ

 

雨季は、「梅雨」とは全く違うお天気です。基本晴れているドンッドンッ

上の写真のように、青空なのです。

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

グアムやしの木雨季は、基本炎天下状態で、ぶわ~~~っとスコールを降らせる雨雲がわきあがり、半径数キロから数十キロ大雨を降らせ、虹を作り去っていくお天気のことです。

なので、さんさんと太陽が降り注ぐ中、雨が降っているので、おもっきり大きな虹がかかります。

そうなのです!グアムに虹がいっぱいできるわけは、晴れ!場所により雨!だから爆  笑あせる

 

↓大きなスコールとなるとこんな感じです。あの真っ白いカーテンのような場所が大規模スコール。これが雨季のグアムです。

 

雨季のグアムの天気の表示が「晴れ雨」となってしまうのは、「晴れのち雨」ではなく、島のどこかでスコールが降っているため、晴れとスコールという表記ですひらめき電球

 

グアムに旅行を予定している人から「グアムのお天気がずっと雨になっていますが、まだ降っていますか?」と言う質問が、雨季の間に何度もくるんですけれども。。。

下手すると、そのとき、場所によっては1週間1滴も降っていない地区もあったりするするんですよ。。。

そりゃーもー、暑くて地獄。。チーンチーン

 

ということで、早速、先日からグアム猛暑。。滝汗パー

今日は冷房を朝からつけても室内が34度から下がらないという状態になっておりますショボーン汗

 

こんなときはローカルのみなさんは軒下でのんびりと風にあたって過ごしていることが多いです。

室内のほうが暑いんですよ。。

外の木陰は海風のおかげでひんやりと涼しいのですやしの木キラキラ

 

なので、寅ママも、昼間に木陰からご近所を眺めていたら。。。

近所の犬が、ひっそりと無言で日光浴していた!

悟り???

 

ぶうううううwwめっちゃうけるww

暑くないのかなww

心頭を滅却すれば火もまた涼し!by:黒い犬

 

では素敵なグアム旅行をやしの木ハイビスカス

 

 

最後にもう一度、応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!

寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス