ローマトマトはおススメ。と、マリーン(海兵隊)受け入れのための工事が恐ろしい速さで。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

グアムやしの木に引っ越して、ローマトマトなるものを発見したトマト目キラキラ

私は、日本では普通のどてっとした丸っぽいトマトしかしらなかったので、だえんのトマトにかなり興味を持ちました。

ほら、プチトマトに丸いのと楕円のがあるじゃない?

あれみたいな差!

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

これがですね、歯ごたえがかなり違うんですよひらめき電球

キュウリのように、シャコシャコしてます。

そして、酸っぱさが少ないんです。野菜!って感じビックリマーク

 

そして、丸いトマトより、柔らかくなりにくい。熟れにくいというか、腐れにくいというか。熟さないというか。。

 

なので、個人的に寅ママはローマトマトのほうが好きだな~と思うようになりましたニヤニヤパー

ってか、ローマトマト知ってから、ローマトマトしか買わなくなったウインク

 

↓これがローマトマトドンッ

きっと日本で意識して見たら売ってるのかもしれないです。私は知らなかったけれども。。

値段は↓1ポンド$1.75(秤で量って買います。)

これってローマと名前が付いているだけあって、ローマ原産のトマトらしいです。

だから、スペインに占領されていた南アメリカの料理には、ローマトマト使ったほうがうまいです!タコスとかめっちゃ合うラブラブ

 

ネットでみたら、ローマトマトは煮込み用に向いているトマトらしいです。

はっはーー、だからトマトベースのスパゲティーの味はこのトマトに似ているわけか!

 

でも、寅ママは、断然、ローマトマトは生で小さく切ってサルサソースなどに入れたり、サラダに合わせた方がいいなと思います!!絶対に!爆  笑パー

 

ちなみに、もう一種類の普通のトマトも売ってます。↓

 

見た目は普通です爆  笑パー

日本のように、真っ赤に熟しているのはあんまり見かけないです。

遠くから運ばれてくるからというのもあるでしょうし、食べ方も、歯ごたえがある野菜っぽいのを好む文化ってのもあるからだろうな~。

ハンバーガーに熟したトマトはあまり使われないので。

 

グアムですと、スーパーのお野菜コーナーに必ず2種類並んでいるので、ぜひ、グアム旅行中に挑戦してみてはいかがでしょうウインクパー

 

ところで、話は変わりまして。

海兵隊マリーン)の受け入れが急ピッチで進むグアムです。

もうその工事の規模と言ったら、恐ろしいほどで滝汗滝汗

 

マイクロネシアモールから、リティディアン方面に向かって行くあの道路が、北の最北端のアンダーセン空軍基地まで、西側ずーっと全面工事中って感じでして。

↓この規模の工事が永遠と何十キロも。。突如始まり、一気に1ヶ月ほどでこの状態。

今まで使っていた道路の2倍の広さが横に足されるってな広げ方。

大型掘削機の使用が半端ない。。

それもそのはず。この工事、貧乏なグアム政府ではなく、アメリカ軍から出ているらしいです。

森だったり、谷だったりしたところが、あっという間に道路と平行になってます。

 

マイクロネシアモールから北西のほうに、マリーンが所有している土地が一部あるんです。

マリーンは現在は空軍所属になるらしく、(昔は船で運ばれて敵地に下ろされていてので、海軍に含まれていたんですけど、今は、空から投入されることが多いため、空軍に所属することが多いらしいです。)、居住地となるホテルロードや、マリーン所有の土地から、アンダーセン空軍基地までの通勤を見越しての工事のようです。

この工事に合わせて、ケーブルテレビや、水などの配管なども同時に一気に埋め込まれていってます。

 

お金がでると、工事って早いんだな。。

地区の道路なんて、くぼみがなかなか治してもらえないのにな。。

ついでにやってくれないかなww

そこをちょいとやったついでに、横のわき道も、ががっと、ささっと、すすっとww

 

では素敵なグアム旅行をやしの木ハイビスカス

 

 

最後にもう一度、応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!

寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス