てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

もうすぐ灰の水曜日がきますよ~びっくりビックリマーク

この日に額が汚れている理由を知ってるだけで、旅行がちょっと楽しいと思うウインク音譜パー

 

 

ランキングをアップを目指して頑張ってます。

続きの前にクリックいただけると嬉しいです。ありがとう!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

なんとびっくり、今年はバレンタインデー2月14日が、灰の水曜日と重なりますねっ!!

 

え?灰の水曜日ってなによ?その怪しげな言葉のほうがびっくりだわあせる

 

だろうと思いますので真顔パーざっくりと一言でいいますと・・

イースター行事がスタートする日ですドンッ

(正確には違うんですけども爆  笑あせる灰の水曜日に神様に誓った約束を40日後のイースターに向けて守り抜くので、ここがスタートで、イースター当日がゴールみたいな←キリストに失礼ーーw)

 

ということで!

今年の2月14日グアム入りしている人には知っておくと「うおおおおお!」となることなので、書きますね。

うおおおおおおおww

 

灰の水曜日「 Ash Wednesdayアッシュ・ウェンズデー」

 

グアムカトリックの島と言われています。

それは、もともとマゼランに見つかっちゃって300年もスペインに占領された島だからです。

原住民の男性は赤ちゃんも全て殺せということで、生粋のチャモロの血は消えてしまったらしいです。

そのため、今チャモロ一族と言われる人たちにはスペインの血が色濃く残ります。

原住民の言葉であるチャモロ語もドンドン消えて。。今残っているチャモロ語の80%がスペイン語由来と言われています。

 

そういうわけで、根っからのカトリックなわけです。

ということは・・・

カトリック行事のイースターはかなり盛大ですドンッ

 

イースターと言うと、ウサギさんネザーランド・ドワーフと卵ヒヨコのイベントのように感じるかもしれませんが、実際は恐ろしいほどキリスト教の行事です。

クリスマスより重要ともいえますね。。

 

クリスマスキリストが生まれた日ですが。

逆にイースターキリストが十字架にかけられて、殺され

聖書に書かれた予言通りによみがえった日ポーンビックリマーク

 

無宗教の寅ママはこれを初め聞いたときは、ちょっとドン引きしましたね。。チーンあせる

あんなにパステルカラーが踊るイベントが、聖書の予言が(殺されて生き返るっていう。。)成就された日とか思わなかったもーーん!

ついでに、イースター断食という言葉が出てくるので、アメリカに断食とか未だにあるわけ?ってびっくりしたよ。。

 

 

実は、イースターは1ヵ月半ほど続く長い断食を伴う行事です。

そのスタートが今年は2月14日の「Ash Wednesday

その名の通り、灰(Ash)が関係します。

 

この日の朝早くから、町の人は、教会に行きます。

この日は教会の中は誓いを立てるでいっぱいです。↓

 

そして、キリストが復活するイースター当日までに、キリストが行ったとされる断食をすることを教会で誓い、誓った証に額に灰のススがつけられます。

 

この断食は、想像とは違って、「質素な生活をするレベル」って感じです。

昔は卵・肉などが禁じられていたようですが、現在は、パーティーを自粛するとか、お酒を断つとかそんな感じのようです。

子ども達は、ゲームをしないとか、チョコレートを我慢するとか、お祈りの時間を増やすなどそんなちょっとした努力を断食の目標にするようです。

 

そのため、灰の水曜日の朝晴れは、額に黒い汚れをつけたローカルたちが職場にも、スーパーにもいろんなところにいます。

初めて見た年は、なんか汚れつけてる人いっぱいいるけど何これ?滝汗って不安になりましたww

 

でね、それぞれ知り合い同士が出会うと、額を見せ合い、「おおお!お前も仲間か!」みたいな勢いでハグし合います。

そうね、みんな大なり小なり断食始めたわけですからね。

 

でも、寅ママは知っている。。

額に墨をつけて、その後マックでがっつりハンバーガー食べてたりしてるのを真顔パー

マックは質素な部類なんだなw

 

ということで、今年の灰の水曜日2月14日です。

この日にアメリカのどこかで額が汚れている人をみかけたら、「おおおおおおお、あれか!」と気づいてね。

グアムはかなりな人たちが付いているので見つけてみてね~。

午前中についてます。午後はたぶん洗い流してるんじゃないかとwwぶううう。

 

 

ところで、ペイレススーパーマーケットにはこんな可愛いバレンタイントリートが売っていた↓

ハートのプラスチック容器に小分けされていたりするの!

$7.49で18ハート入ってるそうです。

 

これお子さんがグアム旅行のお土産にクラスの友達に配るのにぴったりな気がする。ちょうどこの時期だし!

 

女の子デザインもありまっせ。

 

では、素敵なグアム旅行をハイビスカス

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。