てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

年末に、奥歯の銀歯がとれました寅ママですニヤニヤパー

年内には、歯医者さんの予約が、無料クリーニングのみしか取れずショボーン汗

奥歯の治療は年明けになることに

 

なので、奥歯に食べちゃー詰まりとっちゃー詰まり

食べ物蓄えたまま年越した感じでした口笛

リスってこんな気持ちなんだな(違うとおもうーーーw)

 

ということで、今日はグアムの歯医者さんのことですウインクパー

 

ランキングを励みに頑張ってます。

応援クリックよろしくお願いします。ありがとう!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

年明けの9日にやっと、治療日になりましたビックリマーク

 

日本と違って、治療は一気にその日に全て終わらせてくれることがほとんどです

セラミックでかぶせるときは、もう2日ほどかかったりするけど、基本、それ以外の治療は一気に何本も終わらせてくれる。

それと、銀歯は見た目が悪いということもあり、入れるなんてありえない!と候補からはずされること多し。

 

で、去年末までの寅ママの右奥歯には日本で入れた銀歯が3箇所ありました。(1個はとれちゃってたけどさwてへ。)

 

先生が「これね。ずいぶん前に治療したところでしょ。間から虫歯になってるし、せっかく麻酔かけるから、3本きれいにしましょうか?このチャンスにこれ(銀歯)なくしたほうがいいと思うよあせる」と。

 

まあ、そういわれたら、グアムだと、銀歯が入っているのは日本人か中国人か近隣のミクロネシアの島人かとなるので。。

言われると奥歯とはいえ、アメリカの人には変に見えてるのかな?って心配にもなっていたキョロキョロあせる

 

クリーニングとともに、治療の見積もりが出されますビックリマーク

日本のように、安い治療費ではなく、アメリカは非常に高い!

歯科保険が負担してくれたとしても最低1本1万円はみてたほうが安全。

セラミックがかぶさるなんてなると、医療保険で持ってもらっても10万はくだらなかったりする。

 

なので、しっかりと見積もりの説明をうけた。

「3本の銀歯を全部とって治療して、かぶせるのはこのレベルならレジンでいいでしょう。セラミックじゃなくても大丈夫です。レジンなら安いから、3本やってしまいましょう。」

 

不思議なのですが、溝の虫歯程度なら神経治療必要なレベルでも、こちらではコンポジットレジン(青い光で固まる樹脂)を使ってもらえることが多いですラブラブ

奥歯の噛み合わせだろうが、入れてくれます。

なので、見た目が真っ白で綺麗ですひらめき電球

 

そして、寅ママの奥歯にはこれまでに銀歯をいれかえてもらったのが2本ありますが、欠けたりもしません。

アメリカのコンポジットレジンは強度が日本と違うんではないか?と不思議になります。

日本だと、「銀歯じゃないと奥歯のかみ合わせは強度が足りない。レジンは弱いので無理。」ってすぐ言われるんですよね。。

 

さて、ここでアメリカの歯番号はアメリカ式(Universal system)が使われます↓

これを携帯の画像とかに持っておいて、見積もりの番号と見比べながら・・・

 

じーーーーっと、よく見積もりをみつめ。

じーーーーーーーー目目目今回の見積書

なぜ、見積もりを真剣に見つめるかと言うと、今年の医療保険カバー額を超えた部分は自腹になるので、超えてないかどうかは、自分でじーーーっと価格を細かくチェックするほうがいいです。

1本治療を次の年にまわすことで、医療保険が80%カバーすることもあるので、数万円得したりするのです。

じーーーーーーーーー目目

 

これ、31番30番の治療はたぶん同じやつだな。でも支払額が違うキョロキョロハッ

きっと31番のあたりで保険カバー額を超えたとみるな。。プンプンうむむ。。

 

「えっと、2本だけ治療して、№31は来年にすると?この31の治療費は$156.80ではなくて、保険がカバーして$69.20でOKってことですか?」

「そうですね。どうします?せっかく麻酔かけるので、全部やってしまったほうがいいと思うよ。」

 

うむむむむ。。。

1本治療を来年にすると、最終3本の治療費の合計は$90近く安くなるか。。

でもな。。注射が怖い寅ママは、どうせなら注射も最小にしたい。。

ここでやらないと、私もうこのまま放置しそうだしな。。

 

ううううううう・・・・!もうやっちゃおう!いいや、白い歯になるし!

 

というのを年末に歯医者で話し合いました真顔パー

めっちゃ受付で、たどたどと金の話をがんばったチーンあせる

 

注意アメリカの歯医者は、恥ずかしかろうが、絶対何度も確認したほうがいいです!!

そして、必ず2年ほど見積書とレシートをとっておくことドンッドンッ

後から保険対象外だったから払って!といってくることがあるのです滝汗あせる

 

その額が普通に10万円くらいだったりするので、まあいいやなんていう状態ではなくなるわけです。。

 

寅ママも一度、1年後に20万円くらいの請求がきたことがあり、当時の見積もりをみせ、これでOkと言ったから治療したと粘ったら、「じゃあ払わなくていいよ。」ってなりました。なにそれーーーー。

 

さあ、9日当日!

3本も治療するわけで、2時間かかったわーー。口あけたままww

 

それもね、日本だと「うがいしてください!」って言われるでしょ。

無いからそれドンッゲッソリ

ってか、うがいするのが椅子についてないからww

 

治療室は個室になっていて、部屋の端に流しがあるんですけども、終わったときに、そこでお薬でうがいさせられるだけです。

 

基本は、歯科衛生士さんが水ですすぎながらバキュームで吸う!それだけで、自力のうがいなし!!

 

だから、ずーーーーーっと治療ww

 

ずーーーと、あごがーーーーーーww笑い泣き笑い泣き

 

無事におわりまして。無事に写真左の「右の奥歯」が全て真っ白に変身しました。

お見苦しい写真で失礼しますアセアセ

子どものころから、頑張って歯磨きしてもすぐ虫歯になる子だったんですよ。。なんでだろうな。。

 

あと左に2本銀歯が残っているのですが、ちょっと自分の歯にそこまでは出費するのが心苦しい。。し、財布が痛いですね。。

見せる場所があるわけじゃあなし!あと数年我慢しよう!笑うとき、右しか開けないようにする!(そのほうが奇妙w)

 

ということで、無事に歯の治療が終了です!

 

では支払額は??

「$284です」

高いですが、無事に、見積書と同じでほっとしたDASH!

レジンで保険利いた治療なので、これでも安いほうだと思います。

日本にしたらレジンでこれは高いよね。。

 

でも、最後に受付の人が一言

「もし今回の治療で、保険がカバーしない部分があったら、来年治療したことにして、できる限りあなたの支払額が低いようにするとドクターがいってました。真顔パー

 

え?滝汗やだ、これ大事っぽい、わかるまで帰っちゃダメっぽいですね。

「なに??」数回確認して。

ああ・・保険がカバーしない場合が出たときね。。

怖いな。。見積もりは絶対取っておこう!なんか怪しいわ。

 

ただし!非常に治療はうまいと思う。

未だにアメリカはそれぞれの歯医者が歯科技工士さんを抱えているところがほとんどです。

委託ではないことが多いので、技工士と医師が患者の歯を目の前にサイズを合わせたり、意見を交換し合ったりします

 

それから、先生達のかぶせ物の合わせ方もうまいことが多い(というか、歯が命な国ってのもあって、腕のいい歯医者でないと人がこないってのもあるのかも??)、たまたまこの病院の先生がうまいだけなのかもしれないが。。

 

いつもその日で噛みあわせがバッチリで帰されます

それだけはすごいなと思う。

 

とにかく、アメリカの歯科医療保険システムだけが最悪です。。チーンDASH!

後から請求が来るとか、かなり最悪ですわ。。このお金の部分だけがな~。

 

 

ところで、グアムKマートで、庶民が手の出る金額で、日常使える歯のホワイトニング歯磨き粉の寅ママおススメは↓こちら

ColgateOPTIC WHITEシリーズ!!

これは、いいと思います!寅ママはもう7年ほど使ってます。

この歯磨き粉のブログ過去記事は→2012年 ・ 2015年 

 

今まで、お友達に薦めて、口の中が荒れた人もいないし、歯のくすみも消えるし!

一番売れている商品らしく、コーナー幅も大きいです。

似たパッケージも多いので、間違わないようにこれです↓

量によって値段が違います。

 

寅ママは、日本に帰省するときのお土産にも買います。

種類は色々ありますが、このシリーズだったら、どれでも間違い無しです!

 

ということで、10月の突然の請求を今から心配してもしかたないので、ひとまず、頭の片隅に片付けて、忘れときますww

 

では素敵なグアム旅行をハイビスカス

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

  ↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してます!

(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(2)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。