てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

今日も暑かったよグアムやしの木あせる

 

応援クリックよろしくお願いします。クリックありがとう!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

さて、今日は寅ママがお悔やみの英語を間近で見た話です真顔パー

 

寅ママが住む場所は、2つのストリートがあって、その二つの小さな区画にすむみんなで「ご近所の目で地域を守ろう!」という、ネバーホッウォッチ!という自衛グループシステムをやっています。

これは携帯のアプリ「Whats app」(日本のラインと似たアメリカのアプリ)を利用してグループチャットを作ってやっているのです。

このシステムについての過去記事は→こちら

Whats appについての過去記事は→こちら

 

どんなチャットがやってくるかというと。

「今、家の前にみなれない車があるんだよ。写真シェアするけど、遠くてナンバーがうつらなかった。これ誰の車?怖いんだよ。」

「だれかその車のナンバーがセキュリティーカメラに映っている人いたらみんなに送ってあげて!あと、警察に照合かけてみる!」とかね。

 

「先ほど、車のナンバー○○○が、家の前でゆっくりとまわって行ったんだけど大丈夫かな?」

「あ、それ私です。あなたの家のクリスマスイルミネーションが綺麗で見に行ったの」とかwぶっww

 

あと、「こんなフィッシング詐欺はやってるんで気をつけて」とか、

「このストリートを綺麗にする工事のための話し合いに副知事さんがくるって!みんなでその会議にいかないかい?」なども送られてくる。

 

実は、寅ママもここでは外国人の移民でありますが、この地区は半分以上が外国人と、アメリカ軍の転勤族で、昔からのご近所さんというのは半分以下かも。

比較的新しい地区になるかもしれません。

 

なのに、この自衛グループチャットはとても温かみのある動きキラキラをすることが多く、時々温かなチャットにびっくりして感動してしまうのです。

寅ママはアメリカ人って「人は人」、個人主義って感じでご近所づきあいは浅いのかしらと思っていたので。

期待してなかった分、余計に。

 

先日、怪しげな車が通ったよというチャットが入っているときに、Beckyさんからチャットが。

「私もその車が通るのを、気になってずっとみてたの。ちょうど、お葬式中で

旦那が亡くなったんです。

親族が家に来るので、少しの間、人がたくさん通るかもしれません。」と。。

 

と、その瞬間、一斉にいろんな人がSorry・・・」とメッセージがグループチャットに。

 

人が亡くなったとき「Sorry」??謝るの??

実は、Sorryはごめんなさいという意味ととられがちですが、本来同情しますという意味あいが強いのだそうです。

なので、I’m Sorryは「お気の毒に思います。」みたいな感じ。

となると、お葬式にまさに使う言葉なのです。

 

他にも、すごく困ったことが起こったときにも、「I’m Sorry~」と声をかけてもらったことがあるので、「それは辛いね。。かわいそうに。。」的なニュアンスもある感じです。

 

お葬式で使うのは聞いたことがあったので、知っていたのですが、生きた言葉でお悔やみのSorryを初めて間近にたくさんの見まして。

実感したと言うか。本当の意味が体感できたと言うか。こんなSorryが使われることは極力ないほうがいいですけどもね。。

 

ほとんどのメンバーが言葉をかけたのではないかと言うほどでした。

そして、こんなメッセージもポンッと入って。

これ寅ママは必死で読んだんですけども、なんとも素敵だなと、画像保存しましたわ。

 

うちからもみんなのを真似して「Our deepest condolences」と入れました。(ここまで書いといてSorryは使わなかったのかいっww)

 

ネットで調べると「Please accept~」が付くのも多く出てたんですけども、今回見ても思うのですが、ここまで丁寧に書いている人いなかったですね。

というか、通常使わないほどの丁寧な堅苦しい言い方なのかもしれないです。

 

今回は、「Condolence」だけの人もいましたし、

Sorry for your loss.」の人も多かったです。

なるほどーっと思いました。

 

この温かなグループは、実は12月頭についに、みんなで顔合わせホットドックパーティーしてましたww笑い泣きパー

すぐホットドックーーーーww

 

寅ママ家は、タローたちがいるので、かなり早い時間帯の夕方に行きました。

みんなそれぞれこれそうな時間に集まったようです。

あとで写真が送られてきました。

このメンバーには会ってないので、夜にやってきたメンバーでの写真と思われる。

ボケボケで届いたので、ウケタンデスケドw

またきっといつかみんなで集まりそうな予感。

新しい地区もいつの間にか、こうやってご近所づきあいが始まるものなのですね。

もしかしたら、こうやって一度集まっていたのもあるので、余計にみんなBeckyさんにメッセージを入れたのかもしれないなとも思いました。

 

みんなに声をかけて集めた人いてこそだな。こういうお世話する人って大事だと思います。年取ったからそう思うのか知らんけども。

 

さあ、明日は木曜日!

グアムKマートのバーゲンチラシを手に入れに行こうと思うよ!

明日はお買い物記事かけそ~。ウィンドーショッピングのねww

素敵なグアム旅行を~。ハイビスカスラブラブ

 

 

お正月の間に、たぶん私の貼り付けミスでランキングクリック数が下がってしまいまして、読者のみなさんには心配おかけしました。

みなさんのお陰で少しずつ回復して、落ち込みから回復中!本当にありがとうございました。

これに懲りずに、ぜひまたよろしくおねがいします。

ベルいつもランキングクリックしてくれてありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してます!

(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

今週書いた2つのブログ記事が、アメーバートピックスにあがっていたようでした。

びっくりーードンッどんな基準で選んでいるのか未だにさっぱりわからない。。滝汗

全くそれに気づかずに、読者さんから教えてもらい(いつも読者さんが教えてくれるの。感謝!)、私のこの平々凡々ないつものブログに、いつもらしからぬ閲覧数がついていたので、どうしたんだろうと思っていたのです。

つたない英語でゴタゴタ返品したブログ記事をいっぱいの人が見たみたいよwwドウシヨ~~w

でも選んでもらえて感謝!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。