てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

今日は、キュウリピクルスオーナメントの秘密を発見したのでご報告しますウインクパー

 

今日も、ポチッと押して応援いただけると嬉しいです!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ グアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

 

先日、ブログ記事にぽっつりと

「きゅうりのオーナメント見つけました。クリスマスになんか関係あるのかな。」

ってつぶやいたんですけども。

(ひっそりと書き込んだブログ記事は→こちら

めっちゃたくさん売ってたのよ。キュウリがww

 

それについて、お友達からメールが来た。

「これね、理由があるみたいよ~。」って。

 

ええええ?!調べてびっくり!寅ママ的には大きな発見となりましたびっくりドンッ

 

 

実は・・・・

 

実は、アメリカ伝統的なオーナメントだったポーンドンッ

 

アメリカでは、クリスマスツリーキュウリの(Christmas Pickle)オーナメントを隠して飾り、クリスマスの朝に一番初めに見つけた子どもは、サンタから余分なプレゼントをもらう、または、来年幸運の年となる」という伝統があるのだそうです。↓

英語ウィキペディア「Christmas pickle」

 

初めの方に、「ドイツが起源の習慣として伝わったとなっていたが、それは間違いで、19世紀からのアメリカの伝統です。」って感じのことが書いてあってww

なに??ドイツの人がしてると勘違いして始めたってわけ??ww

 

いや、でももう少し調べてみましたら、

色々な言い伝えがあるようですし、色々な解釈のしかたもあるようですね。

 

「ドイツ系アメリカ人が戦争で死ぬ直前にきゅうりのピクルスが食べたいと願い、準備されたきゅうりのピクルスを食べたあと、少しずつ良くなり、元気を取り戻したと。

その話を聞いたアメリカ人が、幸運のキュウリピクルスだ!ということで、クリスマスツリーにキュウリピクルスを下げてクリスマスツリーに触らずに見つけた人はその年幸運だと言うことにした。」とかいうのがなんとなく数多く目にした内容でした。。

 

そうらしいわwwどうなんだかだけどもww

これ、ピクルスの会社が作ったんじゃないか?爆  笑ひらめき電球

 

でも、とにかく、グアムKマートに山のように売っていたキュウリのピクルスオーナメントの理由がやっとわかった。

売っているってことは、グアムでもこの伝統をやっている家庭がかなりあるってことよね?

 

うむむ。。。

さっそく、今日立ち寄ったプラザショッピングセンターのこのツリーさがしてみたけど(触らずにがんばったww)無いな。。

 

グアムはこの文化ないのかな。。

でも、あんなに売っていたってことはやっぱりあるよね。。

明日ヒルトンと、ハイアットとリーフで聞いてみようっと。(探さずに聞く気満々www)

 

もしかしたら、子どもが見つけたら・・とか、一番初めに見つけた家族に・・とかいう解説内容が多かったので、家庭でやる伝統なのかもねおねがいビックリマーク

 

でももしかしたら、どこかのホテルにひっそりとキュウリピクルスのオーナメントが隠されているかも?

あなたも探してみてね目ラブラブ

 

素敵なグアム旅行をハイビスカス

 

 

 

ベルグアムランキングに参加中。ポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してます!

(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。