てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

今回のブログ記事は、グアムでは年中、産卵してるらしい話が入ってます爆  笑あせる

ポチッと押して応援いただけると嬉しいです!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ グアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

今日もお天気よすぎなグアムですチーン

日差しが暑くて暑くて。。ガーンガーン

 

今、お友達夫婦がグアムハイビスカスからハワイやしの木に旅行中飛行機でして。

メッセが来た手紙

 

ハワイ寒い!滝汗あせるあわててフリース買ったの。。風引いた。グアムって本当の常夏と知ったわ。。」って。

なので、「フリース?!ちょ、そこーーーっww」

「日本からハワイに行くならあったかいかもだが、冬にグアムからハワイに行くのはおススメしない!寒い!もうきちゃってるけどな!」wwwww笑い泣き

ハワイは冬があるというネタでメッセもりあがりwww

 

でもね、たぶん戻ってきたらハワイの寒さを恋しくなると思うわ真顔パー

ここ数日グアムは、ちょっと辛いくらい日差しが強いのよ、、。風はずいぶん涼しくなったけどもさ。

もう少し日差しが弱くなってくれると。。。

 

そんな、乾季が近づいているグアムですが。

そろそろ寅ママの作る石けんとオイルの材料が足りなくなってきたあせる

暑いから辛いけどな・・収穫がつらいな。。。ショボーン

 

乾季に入ってくると、ぽっかりぽっかり空に浮かんでいる雲が少なくなるんです。

なので雲の陰がほとんどなくなってくる

ひらめき電球乾季とは:自分の上にだけ雲(日陰)がこないという被害妄想が起こる時期。

 

でも、そうも言っていられないので、週末に、いつもMALIKAI商品の材料を提供していただいている、ロキシーさんに、「ノニの葉と、ハイビスカスを収穫したいです。」とメッセしておきましたら、「月曜日はどうかしら?」となりまして。

では、ランチ兼ねてニコニコパー

 

到着すると、すぐに出てきてくれたロキシーさん

「先にさっさと収穫したほうがいいかもね。ハードなことを先に終わらせて、ゆっくりしましょうか。」

ですね。ですね。さっさとやっつけちゃいましょプンプンチョキ

 

さあ、収穫ですよ!


ハイビスカスを・・・・

 

「あビックリマーク今日はね、見てもらいたいものがあるのよ。ほら。こっち!」

はてなマーク

目

目

ハイビスカスの木のそばに・・・・

 

ーーーーーwwびっくりびっくりラブラブ

野生のニワトリの巣ではありませんか!

 

「草刈してたら出てきたの。裏の木のそばにもあったのよ。ふふふ。」

 

うわー、なんかすごくかわいいww

野生のニワトリの卵なので、スーパーで売っているのよりかなり小さめです。

チャボの卵よりは大きいかな。

 

「オーガニックだわーーー。びっくりするくらいオーガニック感あふれててびっくりするー。」

って寅ママが感動していたら、

「今日はママはいないのかしら?いつも温めてるのよ。ご飯食べにいったのかな。」ってロキシーさん言ってたww

 

でも、他の動物にやられないのかしら。。目あせる

こんな普通に木漏れ日程度で、みんなにばれそうな地べたよ?ww

 

そういえば、グアムはもともと鳥にとって天敵のいない島だったらしいです。

なので、飛べない鳥「Koko」と言われる鳥がいるのですひらめき電球

wikipedia掲載画像  Photo by Greg Hume)

羽が退化しても大丈夫な島だったわけですね。

 

現在、絶滅寸前で、一生懸命グアム政府が育てております。

ココバードのことについて書いた過去記事は→こちら

 

なぜ絶滅にまで追い込まれてきたかというと、ヘビが持ち込まれたためです。

日本軍が持ち込んだという説と、アメリカ軍が持ち込んだという説とありますが。。

ミナミオオガシラ」って蛇が一番天敵っぽい。

 

こんなハイビスカスの木陰でニワトリの巣も蛇にやられないのかしら??

 

いや、それよりもすぐそばを猫犬が行ったり来たりしてたわよww

ああ、そういえば、ニワトリ襲っているのをグアムではあんまりみたことないな~。

共存しているようでしたビックリマーク

 

つぎに行くときはきっとヒヨコがいっぱいいるに違いない。ヒヨコヒヨコヒヨコ

楽しみだな~。

 

で、また数ヵ月後には、また新たなヒヨコが・・・ヒヨコ足あと

で、またヒヨコヒヨコが。。ヒヨコヒヨコが。。。ヒヨコヒヨコヒヨコ足あと

 

いつも不思議なのよね。。グアムって四季が無いからか、一年中にわとりがヒヨコ連れてるんだけどwwww

繁殖期とか関係無しかっ!

 

 

はっ、卵見てたら、もう汗びっしょり。。。

ハイビスカスを汗だくで二人でとり。

途中、暑さに負けそうになり「OK!今日は大丈夫!」って2回ぐらい私言ったわ。。

「もう少しとりましょうか?」ってロキシーさん。

「ネクストで!ダイジョブです!」って言いながら、ロキシーさんに励ましてもらい、必死でまた取り。

でも、限界!一袋とったら、もう無理ーーーってなって。

 

急げ、ノニの木の木陰へ!!

あ~、涼しい。。。

 

なんかね、木をそろそろ一度選定しないと大きくなりすぎてるんですって。

少し切りますって言ってました。

 

では一気に収穫しましょう。

今回もノニの葉をいっぱい収穫。

 

 

そして、お待ちかねのランチ!!

毎回、持ち寄りで二人ランチするんです。今回はスパゲッティーを引っさげて行ってみました。

 

「ちょっとゆでる時間長かったんですよ。。」

「大丈夫~。これくらいソフトなほうが私は好きよ。」

ソフトてwwやっぱ軟いよねw

ありがとうww食べてくれてww


は~、これで無事、収穫終了。

新年に向けて、今回収穫しましたロキシーさんのハイビスカスノニの葉でできた商品が並ぶと思います。

ニワトリが卵温めてる場所なので安全だと思うわー。蛇もいないお庭です!(そこ関係ないけどなww)

 

今回もいい商品ができそうで、ロキシーさんに感謝。

 

今回は、前回ロキシーさん宅で収穫したイランイランで作ったバームをロキシーさんにプレゼントしました。このイランイラン↓

前回の収穫について書いたブログ記事は→こちら(イランイランの実は食べられるという事実)

 

農家さんにはいつもそこで取れた貴重な素材を使った作品を感謝をこめて持っていくようにしているのです。

 

今回のロキシーさんのイランイランは、もう一軒の農家さんのイランイランとはまた違っていて、甘い香りが濃厚です。

土地の違いかしらね。

 

別のおうちのイランイランを収穫した記事は→こちら

↑このときも、出来上がったイランイランのオイルをプレゼントしたら、奥さんがすごく喜んでくれて、本土の実家のお母さんに送ったみたいでした。

そんなに喜んでもらえると、嬉しくなってまた作って持って行こうと思うわ~。

 

今回のは香りがすごく強く出たので、少し多めにイランイランのバームが作れそうですひらめき電球

なんかやる気があふれてくるわ。自然の香りってすごいパワーだわね。

 

では、次の収穫日はヒヨコの話題かなwww(また次の卵温めてたらどうしよーーーww)

 

今日は日焼けしすぎて唇が痛いです。たった1時間弱だったのにショボーンあせる

注意旅行者のみなさま、日焼けには十分ご注意を。

 

では素敵なグアム旅行をウインクハイビスカス

 

 

ベルグアムランキングに参加中。ポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してます!

(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

 

 

ニコニコMALIKAI商品より、おしらせニコニコ

アトピーの次男ジローのために作り始めた「MALIKAI Soap」から冬季限定のしっとりタイプ石けん出ています。

「シアバター入りノニ葉Soap」 と 「シアバター入りハイビスカスSoap」

シュガークッキーさん3店舗のみの取り扱いとなっています。

ネットでお取り置き可能。お取り置き詳細は→こちらのブログ記事みてね。

どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。