てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

↓ぽちっとクリックしていただけると嬉しくてまた書こうと思えます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

↑こちらグアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

 

異国で生きていると、時々落とし穴か?!というような、避けきれないドキッとしたことに出会う笑い泣きパー

それは寅ママの場合、だいたい「英語が苦手」という部分で自分で落とし穴作成して、自分で落ちて驚くみたいな状態を作ってしまうのですチーンあせる

 

今回は、ただ、チップスを買いたかっただけだったんですけどねww

 

スーパーマーケットに買出しに行き。

肉とか牛乳とか買って・・

さて、子供たちがチップス買ってきてねって言ってたな~って思って、チップスコーナーに行き。

 

ドリトスとバーベキュー味のチップス買いまして音譜

あら??今日はいつもより少し安いなって喜んでww

(いつも、LAY'Sのチップスは4.69ドルなのですが、3.79ドルだったので。)

 

そのとき・・目ひらめき電球

あらら??LAY'Sの商品2袋買うとサブウェイのハーフサイズサンドイッチの無料券もらえるですってデレデレビックリマーク

ちょうど二袋買ったので、今度お昼ご飯にサブウェイだわ照れと、レジに並びました。

 

ぴっ!ぴっ!と無事にレジを通っていく商品たち。

途中で、リユーザブルバック(エコバック)を何個持ってきたかという受け答えも、無事流れるように終了し。

保険会社の割引カード持っていることも伝え。

このまま無事にレジが終わるかというとき・・

 

なんだか、無料チケットの受け渡しがなさそうな予感真顔あせる

「センキュー!ハバナイスデーウインクパー

いやいや、ちょっとまて!

死ぬほど欲しいわけではないですけどもですねwwチップス2つ買いましたけど?

 

うわ・・英語いわなならんのか。。ショボーン

「えっと。。Buy 2Chips and get a coupon.Right?」めっちゃ、必死滝汗

愛想のよい店員、にごった顔で「は?真顔

でた。。でたよ。このとぼけた感じwよく遭遇するよww

「え?Subway・・・」

「あああ!あそこのカスタマーレジでもらって!」

はぁ。。もういらんかもしれんww

次のハードルもあるんかい。。

 

総合案内所みたいなレジでまた「私チップス2個かったの。」「は?」を一通り儀式のように繰り返しチーン

無事チケットをゲット。おもいわ。。

これさ。。英語が全然ダメな寅ママには辛いよ~ww

 

幼稚園レベルの英語必須ですってポスターに書いててほしいわ。。

すぐあきらめるからさww

 

旅行者のみなさま、ペイレススーパーマーケットにて、LAY'Sの4商品のどれか2袋買ったら、レシートもって入り口そばのカウンターに行き、チップス買ったレシート見せれば、サブウェイのチケットもらえますウインクパー

10月31日までです。

 

でも、今回のは、まだ自分の意思があるからいいのよ。

先月遭遇したのは、にっちもさっちもいかない上に、最終、典型的なオチで終わったしww笑い泣き

 

それは、グアムメイシーズでの出来事です。

メイシーズメンバーカードで購入した商品は次の月の16日までにということで支払い請求がきます。

 

先月は払うのをすっかり忘れ、気づいたら次の日の17日ゲッソリあせる

期限過ぎたら25ドル延滞料とられるわけです。

まあ、しかたない。。

まあ、いいや。

と、メイシーズに支払いに。

 

ところが、運が悪く、とても親切なレジのおばちゃんに当たってしまったあせる

「あら?払い遅れたの?大丈夫!大丈夫よ!グアムは17日だけど、アメリカ本土はまだ16日ドンッでしょ?(すっごく嬉しそうに)まかせて!私が電話してあげるからウインクパー

 

取り付く暇無し!

いやいや、大丈夫です。こういう状況はだいたい先が見えてますから。散々大騒ぎして、払うことになるんです。なので、もういいです!って・・・言う暇与えず・・・

 

ばっ!と受話器をとって、本土のカスタマーサービスセンターに電話をかけはじめた。

 

その間も受話器片手に私に「まかせて!まだ16日なのよ!ウインクグッド!」親指たてて、ばっちりよ!って。。

 

これさ・・絶対このおばちゃんだけで終わる話じゃないよね。。先がみえるんだけども。。

私に突如パスされるでしょ。。私、電話で英語はかなり無理よ。。。

 

そうこうするうちにつながったらしい。

「グアム店からだけども、支払いのお客さんなの。今支払ったんだけども、そちらはまだ16日でしょ?そうでしょ?私しってるもの。だから、支払いを16日ってことにできないかしら?ええ、そうなの。わかったわ!はいニヤニヤ電話(受話器パス!)」

えええええっ滝汗私??やっぱりww

「・・・・・はろ。。。」

「はろー。なんてらかんてらかんてらかんてら。本人確認します。○△□※は?

「え。。。なに??すいません。なに?」

相手、無言!チーン

 

えっと。。。本人確認っていってたから生年月日か?

「生年月日は○年○月○日」

 

ここで、第二母国語の相手に慣れているグアムなどの人だと、言い方をを変えてくれたり、ゆっくり言ってくれたりしますが、慣れていない人だと、再度ただ同じことを繰り返す。

○△□※!

 

ああ・・チーン生年月日じゃなかったらしい。。恥ずかしいとかもうどうでもいいわ。何なのか考えねば。

 

わかったドンッ電話番号??

あわてて電話番号を言う。

 

その間、レジのおばちゃん、満面の微笑で、うまくいってるわね、がんばって!みたいなジェスチャー。いや、全然ごたついてるけど。。ゲロー

 

電話番号伝えても、また「○△□※!

はあ。。ショボーン

そこで、最後にナンバーと言っているのがなんとか聞き取れたビックリマーク

あ!ソーシャルセキュリティーナンバーだ!

 

財布をひっくりかえして、番号の書いた紙を見つけ出し、無事、次の意味不明な新たな質問を迎え撃つww

もうさ・・やめようww

払うって25ドルww

 

で、どうにか無事応答も終わり、手続き終わったよってことになり、受話器をおばちゃんに返す。

 

おばちゃんが最後に「これで大丈夫?OKありがとう。」と言って電話を切り、また嬉しそうに「よかったわね!次は忘れちゃダメよ!今回はラッキーだったわね!」

 

げっそりしながら「ありがとう。」

本当にいい人でした。あなたに神のご加護を。神様仏様。

 

で、数週間後・・・

25ドルの延滞金支払い請求書が届く!

おいっ!!

そんなこったと思ったよwムキーパンチ!

 

英語って現地に飛び込んで使うと覚えるといいますが、本当にそう思う。。死ぬ。。

 

でも、もう絶対、期日内に払うわ。。あんな目にあうのは心臓に悪いですww

 

グアム旅行中のみなさま、ぜひ、体当たりで英語覚えて帰ってください。

後できっと思い出になりますんでー!

あなたのグアム旅行が、より面白くなることを祈ってやしの木キラキラ

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ランキングを楽しみに頑張っております。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してます!南国のブログいっぱいあるよ。(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。