お正月文化のないグアムのローカルエリアをちょいと覗くと。。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


ついに、1日の祝日から土・日とたった3連休も終わったので、グアムの町はまた元気に動き出してます音譜


お正月文化がないので、テレビは普通のアメリカの番組が流れて、日本人の寅ママにはちょっとさびしいお正月鏡餅ですあせる

子どもたちも、クリスマスクリスマスツリー休日も今日で終わりました!

なので、学校学校が始まりました。

グアム州の運営するスクールバスがバンバン動き始めたので、子ども達が乗車したり下車する主要幹線道路は、時間によっては混みこみでした。

あ~、こういうのを見ると、新年が始まっちゃったな~って思うわ!


さて、ローカルエリアの町の様子は??というと。。

まだ、クリスマスですよーーーwwぶっ。




まだペイレススーパーマーケット入り口はクリスマス仕様クリスマスツリーですべーっだ!チョキ


お正月文化がないから、まだクリスマスなの??って思ったかもしれませんが、違うの!まだクリスマスクリスマスツリーの期間なのですよー。


欧米では、クリスマスは実は12月25日から1月6日までがお祝いの期間なのです!7日に飾り付けをはずすと決まっています。


飾りつけの本来の期間はクリスマスの週の4回前の日曜日から年越して1月6日まで。

ま、飾り付けの期間を忠実に守っているのはたぶん教会だけかもな~。ろうそくを一週間ずつ一つずつつけていくっていう決まりもあるらしい。やったこたーないけどww


ひらめき電球1月6日が最後という理由は、12月25日にキリストが生まれて、1月6日にそれを祝いに3人の博士たちがかけつけたためです。その日まで。


なので、グアムのカトリック教会の前には、赤ちゃんキリストがおかれた馬小屋がまだ飾られた状態です。

そして、教会の中をちょろっとのぞいたら、まだ正面に大きなクリスマスツリーが2つ対照クリスマスツリークリスマスツリーして並んだままでした。

教会の中は写真とるのためらっちゃった。。ほら、なんか写りそうじゃんww(これまで一度も第六感なんか感じたことないくせにー。妙にためらう寅ママww)


クリスマス行事って、ヨーロッパの一部では今でも1月1日過ぎてからクリスマスプレゼントを開ける習慣が存在するところもあるそうです。ちょ、それ待ちすぎだわ~ww


ということで、もしグアムをレンタカーなどでドライブするのでしたら、カトリックに染まったローカルエリアのクリスマスに、気づいてもらえるかな。

あと1週間もしたら、クリスマスもすっかり消えてしまうので、今の時期の旅行者のみ見れると思います目音譜

ぜひぜひ、意識してみてみてね。


それと・・

今日は、この車のステッカーの貼り方がかっこよかったから、撮ってみた↓



センスいいな~。

ってかフォードのこの車、いつ見てもでっかいよな。。

これたぶんフォードのF150だよね。これでもアメリカの車道ギリギリっぽく走ってるんだよねー。

フォードのF450はやばい。。あれはでかすぎだと思う。。

かっこいいなー。


でも。。ちょっと国旗とか州旗とかのステッカーが多いな。。えっあせる

そういうのって、アメリカ軍関係者っぽいな。。

って思ってたら、案の定、アンダーセン空軍基地に曲がってゲートを入っていった。

色んな想いをもって働いているんだろうな。。

複雑な思いで車が曲がっていくのを見たんだけど、色々思うところはあるけれど、感謝はやっぱりしないとな、命をかけてくれている人たちだものな。


ということで、グアムのお正月は??

クリスマスが6日までつづきまーす!

ではみなさん、異国文化を楽しんでくださいませー。







ランキングクリックしていただけると嬉しいです

最近2位なんです!すごい!感謝感謝です。



にほんブログ村



↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村



寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス