寅ママ「グアムのゴルフ場で挨拶巡り」ならぬ「挨拶座り」亀田の柿の種が役にたつ。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ママね、ランキング登録中。よろしくです!

今日のグアムもとっても良い天気です。雲がモクモクしてるので、風がとっても涼しくって~。

室温は26℃。

昨日より一度低いからねっ、もうそれだけで過ごしやすいです。


1月2日、寅ママは、こどもたちがいつもゴルフの練習をさせていただいているグアム北部のスターツゴルフコースゴルフに挨拶巡りならぬ、挨拶座りしてきましたニコニコパー

気の木陰に座って、子どものチッピングの練習を見てると、ローカルのみなさんが、通り抜けていくついでに必ず声を掛けてくれる。


寅ママも頑張って、「はろ~っ。ハッピーニューイヤークラッカー」。

うんでもって、なんか英語で話されますから、「おうおう!へぇへぇ。まあまあ~」と相づちをうち。ぶっにひひあせる


うんでもって、片手に持った亀田の柿の種を差し出し「ジャパニーズスナック!ぐっとぐっと!」と食べさせ。ぶううう。


寅ママ、柿の種が死ぬほど好きなのラブラブ!それも亀田のっドンッ

そしたら、去年、ブログ友達が亀田の柿の種大袋を3つも抱えてきてくれてえっドンッラブラブ

めっちゃうれしいい~。ありがとう!これ本当に好きなのよ!うれしいいいい。大事に食べてる。


亀田の柿の種は、グアムでは滅多に売ってないのよ。

アメリカバージョン柿の種。とか韓国バーション柿の種は売ってるけど、まずいし!

一個だけマシなのがある↓日本の会社がアメリカ向けに作っている「Kakidane」

でもね、ピーナッツが入ってないのよ~~。そこが-98点(引きすぎーーー)


で、グアムローカル辛いものがけっこう好き!!

こっちで、「からム~チョ」が売ってるくらい、みんな好き。

だから、絶対気に入ると思うのよね~。

っておもって、新年の挨拶座りに持って行ってみた。


初めに登場は「ボブさんっ!」(ぼぶってした感じの人にひひDASH!名前と見た目がぴったり~にひひ

このボブさんはスターツに努めてるんだけど、タロ~のことをかわいがってくれて、池の中から、タロ~の好きな「テイラーメイド」のボールを、拾ってきてくれる。(そのときの記事は→こちら


あまり綺麗でない池の水の中から、30個とかね、20個とか。。いつも涙が出るほど嬉しいしょぼんキラキラ感謝感謝です。

タロ~とジロ~に「自分だったらあの池から拾ってくる?他人の為によ?どう?感謝しないとね。」って言ってるの。


ボブさんは、「調子はどうだい?そりゃなんだい?(柿の種みて。)お!それしってるよ。味がいつもと違うね。美味しいよ。」っていってた。でしょ!でしょ!亀田さんが作ってるからね!



お次は、Dr.テラヒ(発音がこうなのかはよくわからない。。スパニッシュの名字ぽいよね。顔もスパニッシュチャモロっぽいもん。聞き取れる範囲で寅ママはこう読んで通じてる。けど、だいたいもう一度、言い直しはされる。ぶっ。)!

数年前まで寅ママ家のホームドクターさんでした。


お子さんがうちの子達と同じグアムジュニアゴルフなので、いつも優しく声をかけてくれます。

「今日は良い天気だね。お?いやそれは大丈夫(柿の種みて断った。ぶっ)。頑張ってるね~。うちの子は今日はサッカー行ったよ!」ってーーーーー。柿の種いらんってーーーーー。



続きまして、ポールさん。

この人の素性は全く持ってわからない。。かお

ただ、スターツの中の分譲住宅に住んでいるんじゃないか?だとしたら素晴らしくお金持ちではないか?と寅ママは勝手にふんでいる。

住んでいるかは本当のところ定かではないけどもだな。(どこまでも未知ーーー。)


いつもいっぱいしゃべってくれるんだけど、おしゃべりが早くってねショック!さっぱりわかんないのっ。


祖父か祖母が日本人だったらしく(祖父か祖母ぐらい聞き取れないのか、私っ!)。

それが自慢のようでかおパー

ほら、ぼくは肌がなかなか焼けないんだよ!ジャパニーズの血が入っているから、日焼けをしないんだっ。」ってジャパニーズを至る所に関連づけたがるガーン


いや。。寅ママはジャパニーズですが、真っ黒になりますけど??


彼はいつも大慌て。

レンジでに打ちにくるときも、ちょ~急いでいて。。

すたたたた!どさっ(ゴルフバックを置く音。)バンバンッバンッ!バンバンッ!バスッ(ダフった音)バンッ!

See you!って去っていく。そんなに急いでどこに行く。。


柿の種おいしいってーーーー。



つづきまして、マーカスのパパ。弁護士さんなんだけど、威張って無くって公平でとってもいい人です。

毎回、タロ~は、マーカス君に負けちゃいます。今年こそは勝つぞおおお。


「今日も頑張ってるね~。あ!ありがとう。ボリボリ(柿の種を案外いっぱいとった。)最高だね!(何かわからんけど最高だって。)またね。」って。


最後の最後にーーーーー。

スターツゴルフコースのジェネラルマネージャーさん登場爆弾


寅ママ!すたっ!(この日初めて立ち上がる!)

大変お世話になっております!今年もどうぞよろしくお願い致します!」

日本語が通じるってのはありがたい。この日初めて会話が出来る人にであうと、こんなにも嬉しいとはっ!立ち上がるほどよ。

柿の種を出し忘れるほどの興奮!ベラベラベラ~んとしゃべったし!


したら、「年越しはなにしてましたか?寅ママさんのことですから、色んなところに行かれたのではないでしょうか?」

寝てましたニコニコパー


「・・・・」(そりゃ返事に困るわっ!)


ええ・・そうなんです。年越しから正月にかけて、こもるんです私。


「いや、でもですね!元日の昼はちゃんとスターツのコース回らせてもらいましたっ!ありがとうございます!」って言って。そこはちゃんとお礼言ってみて。


そうしたら、

どこにも行かなかったのでしたら、スターツの年越しパーティーに来てくれればよかったのに。」と言われましたえっラブラブ

うっそおおおお。

いいの??いいのかしら??タダ??タダで伺ってもいいの?

ここまでやってきてくれるのなら誰でも参加可能なんですよ。」ですって!

ですねかおパーかなり遠いしっにひひ


年越しそばもあるし、ダンスもあるって。


「ではぜひ!来年参加させて下さい!終わったばっかりですよねっ!終わったばっかりですねっ。」

終わったばっかしじゃんっ!この日1月2日だったわよ。今言われてもですわよね。ぶっ。

あと363日あるけどーーーーー。たすけて~~~~。


他にもたくさんのローカルさんに合い、挨拶かわしてきました。

ジロ~とタロ~をかわいがって下さい。どうぞよろしく。


最後に、旅行者のみなさんもたくさん声を掛けてくれました。

練習用の棒を下さった方、ありがとうございました。


それから、毎日声を掛けて下さったご夫婦ありがとうございます。

息子さんがお医者さんでボストンに研究に行っているとこのこと。

孫達もついていっていってるから海外に住む日本人にあうと声がかけたくなると言ってました。

声を掛けて頂きありがとうございました。息子さん家族が元気に帰国するのを心より祈っています。


ということで、新年は亀田の柿の種が大活躍でした。

本当にうまいです。この小さなコラボレーションは日本の巧みの技だと思います。



そういえば、1月1日の元日

寅ママは水シャワーを浴びました叫び

グアムは暑いからさ~水が最高!とかではなくむかっ

ジロ~がサンタさんにもらった水の中を勝手に泳ぐ機械の魚を熱湯で泳がせてみたらしく。。

滝のようにお湯を出したみたいで。。


寅ママが入る頃には、水っ!

知らずに入り・・

裸で、風呂場でジロ~呼び出し、新年早々怒鳴ったしプンプンDASH!風邪引くしっ!


で、1月3日、初買いだしにスーパーに行き。

食材を買い占め。最後に3ガロンの水を必死で運び。

車に乗せようとしたら、食材でパンパンで、どうしようもなくなり、でも手はプルップルだし。

あ!この袋はトイレの洗剤だったわ!ってわざわざ一つ選び抜いて水を置いた。


がりっ。?????この音は何でございましょう。

よりによって、卵の袋にのせたしーーーーーっヒヨコ


今年も平和にはいかなそうでございます。がんばるぞおおお。

↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ



↓南国ランキングに登録してみました!




にほんブログ村


寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス