「ハッピーエアー」を使ってグアムで乳歯の抜歯! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ママね、ランキング登録中。よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ


たろ~が先日、グアム乳歯を3本いっぺんに抜歯しましたわよ~べーっだ!パー

したら、2日もしないで重なっていた前歯の永久歯がずれてきれいに並び始めたえっドンッ

そんなに子どもの歯が動くのて早いっけ?びっくり~。

もっと早くぬいとけばよかったかなむっ


たろ~も歯が重なり合ってることを気にしてたみたいでさ。。ショック!

「お母さん!歯がきれいになりだしてるよね!ほら!前にでてきたよねっ。」って毎日毎日言ってる。

「クラスに歯が重なってる子いなくって僕だけだったんだよ。」って言うから、気にしてたんだな。なんか今ごろでもうしわけないわ。。しょぼん


でね、歯を抜く前日のお迎えのときに大きなおじちゃんから担任の先生に「歯を抜くから明日は学校を休みます」って言ってもらったのよ。

で、ママは横から「3本も抜くけど、それって普通なのか聞いて!!」ってね、心配でしかたなくって、先輩ママの担任に聞いてほしくって頼んだの。


「同じ並びで抜くでしょ?それならみんな3本くらいいっぺんに抜くわよ。大丈夫よ。」って。そうなのかってちょっと安心したんだわけ。


で、笑気ガス(ラッフィング ガス)も使ったほうがいいか聞いてもらったら、大きなおじちゃんが「は~なるほど。」って感心しながら担任の先生の話を聞いている。

なに??なんだって??目はてなマーク


それがさ、担任の先生が「ラッフィングガスって子供の前で言わないのよ!ハッピーエアー(楽しい空気)っていってあげなさい。ガスっていうと怖いでしょ。こっちではみんなそう子供に言ってあげるのよ。」っていったんだって!

うわ~。なんか感動えっそうなのねキラキラ

もう文化の中にしみこんでるんだ。。

そういってあげるんだね。

そして、「ハッピーエアーは小さな子供には絶対に使ってあげて。」って先生に言われたので、ママ決心がつきました!

笑気ガスは30分$75するからな~とか思ってたわけ。(この期に及んで金とは、さすが私。)ぶうううにひひDASH!


さっそくその夜から「たろ~、ハッピーエアー使ってもらうからね。ぜんぜん平気だから。ねっ!」って言ってあげたのよ。


さて、当日

笑気ガスで眠るのですか?って聞いたら、ここの場合、麻酔看護師がギリッギリの量を少しずつ出しながらすると説明をうけた。

ちょっと鼻からずれるだけで切れてしまうほどの量らしく、意識はあるままで目の前の絵を見えているか質問を続けながらするみたい。


たろ~はとてもかかりがよかったようで、「すぐにハイテンションで質問に答えてくれていた。」って歯医者さんに報告を受けた。

たろ~に聞いたら、消防車の絵をみていて、ぼやけてきたら何度も話しかけられたっていってたわ。


そういえば、去年じろ~が治療したときも、笑気ガス中に絵を見ていて、「ダン!(終わり!)」って聞こえたから終わったって立とうとしたら「あなたに言ったんじゃないわよ。」ってとめられたっていってたわ。

そういいながら寝てたんだろうなって思ってたけど、ほんとにおきたまま治療してたんだな。


でね、抜歯がはじめての経験の寅ママ家族。

なにも準備せずに普通に連れて行ってたわけ。


治療が終わると待合室で待ってた親は呼ばれ、歯科医の説明を聞いたの。

治療のこと、すぐに麻酔が切れるから痛み止め持っているかってこと。食事のこと。

そして、すぐに支払い。

支払いが終わった確認の後、ガスがはずされ、たろ~がでてきたぁ~ラブラブ


日本だとそのあと局部麻酔がきれるのに30分以上は余裕であるわよね?ないっけ?あるでしょ?だから、ま、家に帰ったら小児バファリンあるからそれでいいなって思ってたの!

それが間違いだった叫びあせる

ガス使う分、局部麻酔もかなり少しみたいよ爆弾

やっばい!!

15分もしないうちに「お母さん。。痛い。。痛くなってきた。わ~~~んあせる」ってなって。。

んが~~~ドクロ


あとで友達のママに聞いたら、錠剤ではなく効きのよい液体の痛み止めをすぐに飲ませるほうがいいって。。そだな、次回はそうする。

持参して出てきたらすぐ飲ませよう。だから「痛み止め持ってる?」って聞かれたんだな。


次の日には痛みもなく、ただ抗生物質と痛み止めを飲んで胃が荒れたようで、胃が痛いと騒いでいたたろ~だった。

胃薬も忘れないようにすべきだった。

こっちでは抗生物質が処方されても胃薬はでない。自分で気を付けておかねばである。


麻酔が少ないのはよいことだ。。しかし!日本の治療に慣れているママには、麻酔の切れる速さにびっくり。

きっと子供の治療だからダメだといわれるだろうが、次回の抜歯のときは局部麻酔をもっといっぱいって言ってみようかな。。きっとダメだろうな。。


で、グアムの乳歯の抜歯についてまとめ!

抗生物質が処方されるので胃薬を手に入れ一緒に飲ませるべし!

金がかかってもハッピーエアーを使うべし!

抜歯当日飲まず食わずの状態で連れていき、終わったら出来るだけ早く液体の痛み止めを飲ませるべし!


ドタバタしたがひとまず初めての経験を乗り越えた感じである!

ん?じろ~がなんか騒いでる。

げっ!前歯の裏に永久歯がでてきてるううううう。

じろ~もかぁぁぁぁぁ。もう金無いぞおおおお。






いつもランキング押してくれてありがとう!更新がんばんなきゃ!ランキングあげてくぞ~~。ホント面倒なのにクリックありがとう!

今日もダウンクリックおねがいしますm(_ _)m

てげてげにグアム生活(家族4人と1匹の普通の生活。。)

人気ブログランキングへ



寅ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス