組織における
人のパフォーマンスの良し悪しを分けるスキルだと思っています。

私自身もそうですが、
多くの人が自分のことほどよく分かってない(笑)。
いつも笑い話かつそうだよねという共感が得やすいフレーズです。

ただ、自己評価の質は、パフォーマンスの質に大きく影響します。
①やりたい
②出来る
③合っている
この3つがかみ合ってるケースは少ない。

一番痛いのは、マネジメント側や経営陣である場合。
その破壊力はデカいです。

なかなか成果が出ないと
部下やスタッフの能力に焦点を当てる人もいますが、
多くは「あなた自身の問題です。」

自身の可能性を追うことは別に悪いことではありませんが、
自身が持つ責任や管理範囲を踏まえて
きちんと自己評価しておく必要があると思います。