「そっちが積極的に取り組んでいると、
 こっちがやってないように見えるからもう少し合わせてほしい」
「バランスよくやらないと全体が良くならないから」

最近、そんな指示を受けたと相談されて
唖然とした話です(笑)

類は違えど、バランスを取れという指示は良くある話です。
ただ、意味を理解して発している人は少ない。

同調することでもないし、標準化することでもない。
もちろん、平均を取ることでもない。
仕事におけるバランスを取るというのは
目的や戦略に沿った全体最適を取ることだと自分は思っています。

ちなみに、相談を受けた話は、指示した人間に
「バランスを取るというのは、やってる方に合せるんだわ。」
「いつからやってない方に合せるという意味に変わったんだ?」
「合わせるのはそっちやろ。」
と言って終わったのですが。

ちょっと組織が大きくなると視点が内向きになって
主旨の違うバランスを取れという指示がでてきますね。