「みんなで話し合って合意すべき」
正しいように見えて全く当てはまらないのが会社だと思う。

会社が大きくなると、社内で綱引きが始まる。
人や理念が良ければ起きることもないのかなって思うことも
以前はありましたが、今のところ等しくどの会社さんでも目の当たりにしています。

特に各機能のトップが確立されればされるほどそう。
結果的に意志決定に時間が掛かり、パフォーマンスが下がる。

「腹割って話さないと・・・」

と言う人もいますが、
良い年の大人が腹割らないと良い仕事できないんじゃ、
その組織の未来も明るいモノじゃない。

スタッフは百歩譲って待ってくれたとしても、
お客さんや競合が待ってくれることはないわけですから。

トップダウンでええやん。
そこに会社の未来と大切にしたい価値観が残るなら。
自分はそう思います。

必要な議論があれば、判断するに足る材料は充分に揃っているはず。
その上でトップが決めたらなら、その成功の為に時間を使えばいい。

会社の様々な意志決定速度を下げる要因だと思います。
「合意形成がMUST」は。