アルテミス(上) | 手当たり次第の本棚
2018-03-23 10:41:57

アルテミス(上)

テーマ:海外SF・ファンタジイ

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20180323/10/kotora/72/ed/p/o0200029314155127475.png@@200@293

 

前作、『火星の人』はスローなテンポで進みながらも次々に困った事が起きる、という仕立でしたが、今回は実にスピーディ。
まあドタバタと、出るわ出るわ、よくまあこんだけ、と思うほど主人公は困った事に見舞われます。

主人公の名前は、ジャズ。
これはジャスミンの愛称だそうで、ジャスミンというのはアラビア語ではかなり一般的な女性の名前です。
実際にはヤースミーンと発音するはずだけど、月面都市アルテミスで使われているのは英語のようですから、英語の発音でジャスミンなのでしょう。
そういや、アメリカのSFでアラブ人の女性が登場する時、ジャスミンである確率は凄く高いですw

彼女は非常に頭が良くて、教師にも父親にも期待されていたのだけど、どういうわけか斜め上に進んでしまい、紆余曲折を経て、ポーター(運搬人)として働いている。
しかしそれは表向きの事で、実は地球にいる文通相手と組んで、密輸をしているのです!

「スター・・ウォーズ」のハン・ソロも密輸人でした。
密輸人には海賊に通じるような浪漫性があるのでしょうか。
そういや、どうでもいいことですが、密輸をあらわす英語に、moonlinerというのがあったと思います。
密輸と月は相性が良かったのですw

お父さんは溶接工であり、彼女も独立するまではお父さんの仕事を手伝っていただけに、ただの運搬人ではなく、溶接もできる。
他にも色々とコネを持っています。

そんな彼女が、大金に釣られて、破壊工作を請け負う事になってしまうのです!

 

 

 

 

とらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。