2014-12-29 19:57:08

【ご報告とお礼】黄福柵原駅開業いたしました

テーマ:@お知らせ
駅長代理にも慣れてきたで

ご無沙汰してごめんやで。
わし、退職してからは悠々自適に引退生活満喫中や(笑)
二代目の駅長猫ホトフもがんばってるからなぁ、変わらず応援したってなぁ。

今日はな、かれこれ6年前、このブログで応援要請をした景観の保存と展示運転の現状保存についてのお願いをさせてもろうたんやけどな、ようやく、ちゃんとご報告できるようになったからな。
皆さんにお知らせしようと思ったんや。

あの時の記事はこちらやで↓

【協力要請です】旧片上鉄道の線路が短くなるかもしれへんねん
http://ameblo.jp/kotora-ekicho/entry-10135094235.html


みなさんの送ってくれはった署名でな。
美咲町の方たちが一生懸命考えてくれはってな。
旧片上鉄道の鉄道風景はそのまま、道路の通り道を変更してくれはってな。
線路が短くならんでよくなったんや。

それ以上にな。
吉ヶ原駅からなくなるはずやった線路の延長線上にな、新しく駅舎の形をした休憩スペースを作ってくれたんや。
吉ヶ原駅そっくりの建物は、まるで、生まれ変わった吉ヶ原駅みたいやで。

*あくまでも駅ではなく、駅舎の形をした休憩スペースです。

黄福柵原駅落成



新しい駅舎の名前はな、公募して厳正な審査の結果、美咲町内の小学生の男の子が応募してくれた『黄福柵原(こうふくやなはら)』駅になったで。

2014年11月2日(日)にな、落成式典が行われてな、みんなに喜んでもらってお披露目したんやで。

それからな、短くなってしまうはずやった線路はな、反対におよそ160mが延伸することになってな。
落成式で1両でも汽車を入れたいなぁ、という皆さんの気持ちに応えて、160mのうち、80m超を保存会が何とか、落成式に間に合わせて付設したんやで。

来賓の方による締結作業


11月のお披露目で初入線


ありがとうおかげさまでの幕をつけて走りました


わしな、吉ヶ原って言うところはな、みんなの夢が集まって、かなう、そんな場所なんとちゃうか、と思うねん。

なくなった鉄道、壊されるはずやった駅や汽車、切られるはずの線路。

全部全部、みんなが来てくれて、ええなぁ、って言うて笑ってくれて。
楽しんで帰ってくれてたおかげで、全部残って、展示運転も、もう15年が過ぎようとしてる。
保存会もだいぶメンバーも変わり、わしも10年駅長として勤務して、引退し、ホトフに2代目を引き継いだ。

二代目駅長猫のホトフも元気やで


全部全部、皆さんが6年前に署名をしてくれたおかげやねん。
やっと、落成式を終えて、皆さんへご報告できるようになったで。

6年もご報告をせず、ごめんやで。
なかなかみんなに言えんくてな(笑)
ま、大人の事情は、わかってなぁ~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もっと早く、ご報告したかったのですが、諸事情あり、また、不確定な情報をお伝えもできなかったこと、お許しください。
保存会会員もこの日に間に合わせるよう、淡々と線路を敷設しておりましたが、何せ、みな、手弁当で集まっており、お約束できかねる状況でした。
やっとやっと、皆様へ、こうしてご報告できるようになりましたこと、飼い主も大変うれしく思っております。

コトラも嘱託駅員になり、ブログの更新もなかなかしておりませんでしたこと、お詫びいたします。
カレンダーも、今年は作成せず(飼い主多忙により作れませんでした(-_-;))、楽しみにしていただいていたメッセージを頂戴して、焦りつつ、あと3日で今年も終わるという体たらくでございます(笑)

コトラの最近の様子は、たまに、Facebookなどでお知らせしております。
飼い主のFBページです。
メッセージでブログの読者であることをお知らせいただければ、ご承認させていただきますので、よろしければ。
https://www.facebook.com/naoko.morioka.92
なお、ほとんど違う記事ですので、ご了承ください。

駅長猫というページも作成しております。
https://www.facebook.com/ekichoneko
よろしければご笑覧くださいね。

また、辰巳出版 猫びより編集部さんから、スター猫名鑑という本が先般出版され、コトラとホトフも紹介していただきました。

スター猫名鑑/辰巳出版

¥1,296
Amazon.co.jp

書店で見かけましたら、見てやってくださいね。

ときどき、こうして更新いたしますので、更新した時には、コトラも元気にしているな、と、思い出してやってくださいませ。

ぱぱぱ猫@駅長猫コトラ飼い主より

わし、元気やで

コトラも普段はノビノビとしています(^^)

それでは皆様、よいお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

駅長猫コトラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■はじめまして、駅長猫コトラさん

ステキなブログですね!
内容に説得力がありますね♪
勉強になりました。またきます!

4 ■アメブロって楽しいですよね♪

普段関わりが無い方の生活を見られるっていろんな意味で新鮮ですよね!?
次の更新も待ってます。
アメンバー申請させて頂いてもよろしいでしょうか?

3 ■「リアルスコープ」

こんにちは。昨日の「リアルスコープ」拝見しました。ホトフ駅長はちらっと出てくれましたが、コトラ君に会えなかったのが残念です。何かあったのでは?と心配しておりましたが、パパパねこさんのお姿もあることができて良かったです。ますます賑やかになることを期待しております。

2 ■お久しぶりです

パパパねこさんコトラちゃん、お久しぶりです。お元気で良かったです。
6年前の署名が良い結果になり良かったですね。線路の延長も。
これからも、片上鉄道を応援させていただきます。
来年のカレンダーの販売があれば、また買いますね。楽しみにしています。
またブログの更新も楽しみに待っていますね。

1 ■よいお年を

先日は和ハーブ料理と緑茶チャイと生姜ドリンクとコトララテごちそうさまでした。

翌日の展示運転、臨時列車増発で黄福柵原行きに乗れる機会が多くてラッキーでした。ホトフ駅長も寒い中頑張っていましたね(笑)。

次回は春か秋のつもり(まだ未定)ですが、また吉ヶ原に来れたらと思います。団子屋さんも機会が有れば…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。