女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

すさみから少し北に「富田(とんだ)」というところがあるが


そこに ”山本主膳の守” という大名が


屋敷を構えて住んでいた。



ある日、時の関白・秀吉に呼び出され


何人かの家臣を引き連れ落城DASH!


ところが謀反の罪をきせられ叫び


帰路の途中襲撃され、城主は絶命ドクロ


家来の一人が命からがら逃げ帰り走る人


屋敷に残っていた女や子供たちを引き連れ


落ち延びていった。





夜影星空にまぎれ逃げた先が琴の滝の上にある


広瀬渓谷であると歴史は伝えている。




私も琴の滝荘をする前に、1,2度ハイキングで訪れたことがあるが


確かに落ち武者の居住跡という石垣が数段残っていた。



今は山深く霧、日差しもない、


ただ清らかな水の流れカエル


当時の落ち武者たちのわびしく辛かったであろう生活をしのばせる。



そういういきさつのある土地柄なのか


人を寄せ付けない目に見えない力があると


ある人から教えられたのは、


私が琴の滝荘を辞めてしばらくしてからだったガーン



ビックリマークはてなマーク


そういえば…えっ


思い当たるふしがない訳ではない叫び


当時何人もの従業員が


何かを見たとか聞いたという話はよくあったのだDASH!



経営者の立場上


共に気持ち悪がったり怖がったりできないので


「気のせいよ!」とか


「無断で住み込んでいる人がいたら


しっかり家賃を請求しなさいよ!」


と言ってごまかしていたのだが…あせる




…しかし待てよひらめき電球


この地球上落ち武者ではないにしても


戦争や病気、その他で死んでいった人々はどこにでも居た筈。



この地に住んでいる以上、


人の生き死には恒であり


その同じ地で新たに人は生活しているのである。



人が死ぬ時


その人の夢や希望や計画など


すべてがなくなるのである。


…であればその人が持っていたうらみ、悔しさだけが残って


浮遊しているとは到底考えられないのである目




琴の滝周辺は


すさみ八景に数えられる程美しいところチョキ


豊かな山里ののどかな風景が今も残っている。




先日久しぶりに琴の滝荘を訪れ、


改めて美しい好ましい場所キラキラであると感じた。


今は自然食を売りにした宿として


若いスタッフたちが切り盛りしている。




これからもいろいろアイデアを出し合って


がんばってもらいたい!!


心からエールを送ったラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎月15日に行われる手作り品の展示即売会”いちご市 ”。


今月も無事終了したクラッカークラッカー


メンバーはその人の都合で多少入れ替わるが


毎週約20店舗の出店となる。




絹やかすりを使った洋服や小物、


染色、さおり織、天然石、ビーズ、木工細工、


陶器、流木を利用したアート、


そして手作りパン、餃子、餅、つけもの等の食品もあり


見ているだけでも楽しい音譜


お客様にも好評だチョキ




事務局の仕事もようやく慣れというか、


手を抜くコツを身につけ(?)


自分のペースで運営できるようになってきたべーっだ!



参加してくださる方々とも親しくなり


皆で協力し合えるようになった事も


うれしい収穫であるラブラブ




今後も皆で力を合わせ


盛り上げていきたいと思っている!!DASH!




さてすさみと古座川を結ぶ”古座川道”というルートがある。


地元の人々も今は42号線を主に使っているが


昔は流通ルート、生活ルートとして


頻繁に使われていたという。




現在あまり使われていないとはいえ、


景色も良く目、三尾川、古座川方面へ出るには


かえって便利が良いし、


和歌山の良さが凝縮されているので


その”古座街道”を復活させるべく、


有志たちが立ち上がっているアップ




都会の人たちに、そこを実際に歩いてもらって


途中点在する農家に立ち寄りながら


おじいちゃん、おばあちゃんたちと会話を弾ませ、


野菜を分けてもらったりしながら


里山の良さ、智恵を学び、


都会では得られない夢や喜びを経験してもらおうという


企画なのであるニコニコ





私も近々そのルートを通って


古座街道を体感しようと計画中。


そして具体的にどう商品化するかを検討してゆきたいDASH!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。