一年の半分。六月最後の日。

これまでの無病息災に感謝。

 

2024年6月の俳句をまとめました。

日付をクリックすると該当の俳句が聞けます。

 

6/1 六月の色のはじめに水の瑠璃 上田五千石

6/2 六月や風のまにまに市の音 石田波郷

6/3 六月や洗ひざらしに糊きかせ 桂信子

6/4 吹く風をとらへかねたるほたる哉 正岡子規

6/5 六月の鴉かもめになりたくて 岡本眸

6/6 蝶の舌ゼンマイに似る暑さかな 芥川龍之介

6/7 あぢさゐや真水の如き色つらね 高木晴子

6/8 世の中を美しと見しかな 上野泰

6/9 六月昼寝のあとの青世界 森澄雄

6/10 木下闇抜け人間の闇の中 平井照敏

6/11 ためてゐし言葉のごとく百合ひらく 稲垣きくの

6/12 いつのまに涙のまなこ昼螢 金子兜太

6/13 人のうへやがてわがうへとぶ 久保田万太郎

6/14 暮れてより白きあやめの盛りかな 草間時彦

6/15 どくだみもやさしき若葉してゐたり 平井照敏

6/16 大空の見事に暮るる暑さかな 小林一茶

6/17 老鶯として声の艶声の張 後藤比奈夫

6/18 十薬が匂ふ恋しさともちがふ 細見綾子

6/19 太宰忌は男やさしき日なりけり 山田みづえ

6/20 老鶯やふんだんに使う水の音 鈴木六林男

6/21 心澄めば怒濤ぞきこゆ夏至の雨 臼田亜浪

6/22 ひそかなる恋そのままに梅雨に入る 桂信子

6/23 紫陽花に置いたる五指の沈みけり 川崎展宏

6/24 へなへなにこしのぬけたる団扇かな 久保田万太郎

6/25 青蛙喉の白さを鳴きにけり 松根東洋城

6/26 いづくにものかけらを拾ひ得ず 山口誓子

6/27 サングラス外せば見慣れたる笑顔 稲畑汀子

6/28 六月の果から白い犬が来る 橋閒石

6/29 照りつけてひかりも暑し海の上 服部嵐雪

6/30 ありあまる黒髪くぐる茅の輪かな 川崎展宏

 

 

今日はそっと身の内の茅の輪をくぐろうと思う。

暑い暑い夏が来る前に。

 

 

クローバー岡崎弥保HP「言の葉」

クローバーブログ「言の葉つむぎ」