ひとつ前の記事で書いた”朝掃除”は、僕の大切な日課ですが、
日々のご飯作りもまた、大切にしている日課のひとつです。

 

 

とてもコンパクトな台所なので、ガスコンロはひと口だけ。



しかも土鍋で炊飯をする我が家の晩御飯は、段取りと時間の関係で、基本的に一汁一菜。
そこに焼き海苔を数枚添えるのが、定番です。

 

 

但しお味噌汁は具沢山にして、おかずとしても汁物としても納得のいく一品を作ります。

 


・・・

 

 

ある日の晩ご飯...

 

 

この日は鶏もも肉を入れて、いつもより贅沢なお味噌汁となりました。


 

鶏のダシが効いて、とても美味しい。

 

ベースのダシに使った昆布や干し椎茸も、具材として一緒に頂きます。


この干し椎茸が結構美味しく、それを頂くのが日頃の楽しみとなっております。

 

 

 

・玄米ご飯

 

・具沢山のお味噌汁
  鶏もも肉、空芯菜、大豆もやし、人参、干したゴーヤ、

  とろろ昆布、わかめ、干し椎茸、ダシ用昆布、黒大豆味噌

 

・漬け物
  菊芋、らっきょう、大根、赤大根、赤かぶ

 

・焼き海苔

 

 

・・・

 

 

また、ある日の晩ご飯...

 

玄米ご飯は、うち豆の青大豆を入れて炊きました。

  ( ”うち豆” とは、大豆を水に浸して柔らかくした後、
   潰して乾燥させたもの。
   昔は、保存食として、家庭でも作られていたそうです。
   火の通りが早く、煮物やお味噌汁などの料理に使いやすので、
   常備しておくと便利です。)

 


そこに、いつもの大好きな焼き海苔を添えます。

冷や奴には切り黒胡麻とヘンプシードをかけて。
 

そして、具沢山のお味噌汁。

 

この日も予想どおりの絶品でした‼︎

 

 

 

 

・打ち豆入り玄米ご飯

 

・冷や奴
  切り黒胡麻、ヘンプシード、醤油

 

・具沢山のお味噌汁
  大根、人参、牛蒡、青葱、干したゴーヤ、おぼろ昆布、黒大豆味噌
  昆布、干し椎茸、小魚のミンチ
  (この三つから美味しいダシが出ます。
   最後におぼろ昆布をいれたお椀に注いで出来上がりです。)

 

 

・・・

 

 

昨日の晩ご飯...

 

豚汁もとても美味しかったのですが、自分で漬けた牛蒡の糠漬けが絶品でした‼︎

 

 

 

 

いつも胡瓜・茄子・人参のローテーションだったので、ちょっと違ったものは無いかと考えたところ、思い付いたのが牛蒡です。

 

さすがに生のままでは固いので、茹でて火を通してから漬けてみました。

 

 

牛蒡の糠漬けは、作るのも食べるのも初…


でも、想像以上の美味しさ!

 

新たなレパートリーが増えました。

 

 

 

 

・豚汁
  塩麹に漬けた豚肉、ニラ、人参、切り干し大根、
  干し椎茸、煮干し、昆布、わかめ、鰹節、玄米味噌

 

・納豆
  切り黒胡麻、ヘンプシード、醤油

 

・牛蒡の糠漬け

 

・焼き海苔

 

・雑穀米

 

・・・

 

 

自然界の恵みを、日々の食事を通して美味しく頂けている事。

 

それを心から有り難いと感じています。

 

 

合掌...🍀



・・・・・・・・・・・・


*地球に人に優しいアートを…*