先日のクリスマスに、クリスマスケーキを作りました。ラブラブ

クリスマスイブの朝。。。

子どもたちがいた頃は、クリスマスもお誕生日も手作りケーキでお祝いしてたな〜。もう何年も作ってないな〜。
シフォンケーキはたまに作っても、デコレーションのケーキとはちょっと違うよね〜。
うちで作るケーキは、買ったケーキとは一味も二味も違うよね〜。
たまには食べたいな〜。
今日は作ろうかな〜。
でも、大きなのを作って食べ過ぎちゃってもね〜。
と布団の中で思っていました。

夕方には、ジャジャーンベル

{4C2E8D73-6224-4B87-BE51-459E7CFC51C1}



{2CB1A044-6559-4DAB-8E97-3776E0DE31FB}


デコレーションは、イメージ通りにいかずバラバラな感じでしたがあせる
味はやっぱりいいお味でした。照れ

乳製品は食べられなくなったので、豆乳の生クリームを使いました。

そして、米粉を入れて作りました。
最近は、米粉のパンやケーキありますね。
小麦粉じゃなくても出来るんですね。
レシピでは、薄力粉130gでしたが、米粉100gと薄力粉30gで作りました。
ふんわり柔らかいスポンジケーキが焼きあがりました。

二日間で主人と私で完食でした。ルンルンラブラブ