先々注文住宅を建てる計画で、珪藻土や、漆喰、木の家を望まれる方はインスタグラムやhpなどでコンセプトに合った設計士や工務店を日々チェックされてますよね。

自分たちも、もちろんそうで、計画が進み出してもいろんな設計を見ていてとても楽しく勉強になるなーと思いながら見ています。

そしていざココと決めてその設計士や工務店の方々とお会いするのって夢いっぱいですよね。

この流れでいきなり突き落としますが、

この人に託そう!この会社しかない!思った工務店でも後々必ず合わない点や、予算面での食い違いが必ず出てきます。

結論からお話しすると私たちは一度設計士と工務店を変えました。30万円の契約金を払っただけで済みましたが、期間としては1年以上無駄にしたため、つなぎ融資や買ってしまった土地の固定資産税などを考えるとかなり手痛い出費です。

しかし途中で「違う」という感覚のズレを感じたまま家を建ててしまって後悔するより、より理想を聞いてくれる業者さんに出会う方が必ずよい結果になると思います。

土地同様諦めないで、選び抜くこと。

サイトや資料のイメージだけで騙されないことがとても大切です。

コンテンツで酷かったことや、愚痴や誹謗中傷とも取れることを書くということは気も引けますし、いつかはその工務店にも目に入るのかもしれません。

が、どうぞ数千万円する一生を左右するお買い物。理想を追求しすぎてはいけませんがこれから家を建てる方々にはこんな失敗をされないようにという気持ちが大きいのでとも思います。

まあ、今お願いしている工務店さんにも初めてのケースと言われていますし、

そんなことも確認しないで家建てようとしてたの?という話でもありますので、書いてておかしいなと思い始めたら、

「酷かった工務店のこと」より「無知だった自分のこと」と改めようと思います。笑

まあ失敗だらけも楽しくね。

それではよい1日を。