これが最終的に出会った土地なのですが、まあ、、、、、紆余曲折ありました。

何年もかかるって言われて、かかるわけないって思ってましたが本当にかかりました。

住んでもいいなって街を片っ端から、

亀岡
京丹波
丹波篠山
日吉
近江八幡
竜王
比良
丹後もみたなー

もう、諦めて糸島や瀬戸内の島々も考えました。(流石に無理がありました。)

風が抜ける場所。

見通しが良い場所。

なんとなく空気が良い場所。

ほんとそれだけ。

土地の名前と実際感じる空気感は全然違う。

好きな田舎に行けばすぐに見つかる気でいたんですが、ほんとなかなかない。

あ、いいなと思うと、調整区域だとか、瑕疵があるとか。

不動産屋も、不動産も取り扱っている工務店もはっきりいってどうしようもない。

当たり前ですよね。感性が合う人たちじゃないんだからわかってもらえない。

最初はどこもおー任しとけみたいな感じ。

ぼくらにしかないネットワークありますから。とか。

で、見つけてきた物件。いや全部見たことありますよ。サイトに載ってます、、、

とか、自分らが区画整備した土地強要していたり、本当にロクな人いなかった。はっきり言って。

途方にくれて妥協するも、あとからあとから不安がつきまとい、やっぱりやめときます。の繰り返し。

一つ近江八幡の南津田町ってところにいいところあったなあ。

売れてましたけど。

土地探しってふわふわして憂鬱。というかふわふわした土地探しがだめなのか。

マニュアルにもあるように、地元の人に聞いてみてとか、足で探してなんて言われても、そこにいれるの数時間。そんなのなかなか見つからない。

行政の空き家バンクも情報整備できてるところって少ないですし、よそ者受け入れれる風土かどうかもわからない。

思い出すのもいやになります。

結局。

土地扱う人間も儲かる土地にしか、興味がないわけですし、工務店も建てたいばっかりで土地の相なんて、全く興味もたないですものね。

まあ、そんな感じのグダグタ土地探し、2年かかってました。笑