先日ファスターに夕方過ぎごろお邪魔しました⭐️✨竜馬君も居ておもてなし始まってるよ〜との連絡が入り急いで行きました🥰✨

着いたらおもてなし終わってしまった様で少し残念と思っていたらミサトさんが残しておいてくれた様で頂けました😍✨✨ありがとうございますミサトさん爆笑感謝なのです🥰とっても美味しく頂きました✨嬉し🥰✨

















そして遅くなったのはそうコレがその日に届くので玄関で小一時間待ってましたっっw




着いて早々にFR-Dに移植😍😍😍😍😍

ダンパーの硬さチェックや延長ステーの取り付け確認など行っておりました😍✨
ダンパー長も80mmとかなり強者😍😍😍✨✨✨


ストロークは無限に有りますしバイクのモノダンパーみたくチャンバーも備えてありうちにとっては願ったり叶ったりのダンパーなのです😍😍😍😍✨✨✨




○○○ダンパーと言う商品ですね🥰🥰🥰


日本国内ラジドリメーカーはもう調べ済みですがこう言った商品は出てなくて逆になんでないのって前から疑問に思ってました🤣

多分大人の事情かそんな商品出しても売れないと判断してるのかうちは販売側ではないので細かな詳細は分かりませんが

もうね😇ラジドリ新商品パーツ マンネリングですよ○○○メーカーさん🥰✨😅🧐




#コイツ言いたいこと言いやがって
#開発する側は色々な事情がある
#大人の事情
#売れなかったらこわいこわい
#上部から売れないじゃないか説教あるある
#どうしてくれるのあるある
#メーカー様にも妄想あるある
#設計しても許可が降りないあるある
#汎用性がないではないかあるある









CAD設計関係のお仕事してますがやはり既製品と違う汎用性のない変わった物を取り入れた設計部品が入ってるとそれの構造から寸法内部構造まで把握したうえで図面を起こさないとなので大変ですね🥰
頭で立体に起こし3次元にしてそれをまたバラバラのパーツとして一つ一つ2次元に戻してCADソフトを使い寸法交差、ハメ合わせ、ベンダーで折り曲げた時の伸びも計算して寸法を正確かつ迅速ミスなくこなして行きます🥰✨
この作業でうちが少しでも角度などの間違えがあれば送ったデータがレーザーに流れ大量に生産されそれ全てがパーになりお釈迦になる大変神経の使うお仕事であります😇✨なんにしてもお仕事は大変ですけど🥰✨




うちは組み立てから入り半年で社長にCAD試しにやってみないかと進められアマダの講習会に参加して工場長に2週間教わりました✨でもその工場長は独立すると言って2週間だけ使い方考え方を教えてくださっただけで居なくなってしまいました😭😭😭
そのあとはもう自力で勉強しほぼ毎日実践が勉強で上司にCADの書き方教えてくれる人は居なく(隣に居る先輩上司はバラ図描く作業は全然違うソフト使ってるので教えてはもらえませんでした😭😭😇😇

頼りは組み立て溶接をしてる熟練な先輩とベンダー使いの昔シルビア乗りな行けてるあんちゃんくらいなのです😇
やはりもう絶対的に狂いはないCAD図面とパーツ組み立て完成3Dに起こしていざとやっても
干渉など色々出て来るものですね!




そこも長年の感と数こなすしかないと思いました



ざっくり言うとこんな仕事

サイコロ🎲を折り紙で作ろうとした時 
皆さまはどう作りますか?


考えて見ると色々なパターンがありますよね😃


代表的な形から変わった方ですと色々なパターンの展開図を見せてくれますね🥰☺️




でぇーー


内容は

設計から図面が渡されます!それは完成図の詳細寸法なのです♪この大きさ形で作って欲しいと言う平面図で図面がうちの所に来ます!(断面図あり

それを元にうちは 一度 頭で立体に起こします!

サイコロならサイコロ🎲の形を立体的に妄想します🥰
それをまた一度⭐️頭で折り紙を曲げる前の状態まで広げて頭にインプットしておきます⭐️


これは設計する人の個性が現れて正解はありません❗️


同じ製品を仕上げるにもこの展開図の方がより量産しやすいとか曲げ辛いとか色々あるのでたまに組み立ての人やベンダーの人と相談します❗️




そしてそれの寸法をCADソフトを使い曲げる前の形を作り図面にします!この時に糊代や曲げた時の干渉部分のトリミングや組み立てるにあたってビスを等間隔で何本分、何Φで開けるか決めて入力します!ここで間違えればそれが量産され組み立ての人が泡食います😇😇😇



おバカな成り上がり時期工場長はそのビスの個数計算式🧮三角関数から得た角度、頭は立体図から計算して出た寸法、ビスの個数やっと解った寸法をメモ📝してたら
メモなんてしてないでそのままCADソフトに打ち込めとの指摘や説教を長々としてきます😇

っっっっw


今、俺の頭はコンパス設計🧭でいっぱいな時にやってもできないお前の説教なんて聞いてられないんですよおおおお!しょうがないから
もう頭はすっからかんにしてそいつの話を聞いてあげますよ😇
なんて優しいのでしょう🥰✨




頭は立体と寸法と今作ってるものとその前に作ったものが干渉せず組み立てられるかなど全部作った部品までも頭に入れて作業してるのです!

全て一点もので同じ完成品は無いので以前作った図面、計算式、寸法はほぼ使えないのです😇😇😇


同じ物の量産品ならどんなに楽なのだろう🥰✨



それなのにその時に必要な角度などの三角関数!(一つの誰でも解りやすい例え)から出た角度や寸法のメモを....メモとるなと言って紙をくしゃくしゃにして捨ててしまう人間ですw

後は俺が苦戦した時の図面、寸法やり方を記載した図面もまとめて捨てろなど俺の引き出しにある物全て捨てようとしてきます!


もうこれパワハラ超えて虐めですよね!


そいつ俺あとでぶち○こ○やっちゃまうかって
思ってしまうくらいやられました!

安全靴で蹴られてアザも出来ましたし警察呼んで👮‍♀️騒げばそいつ仕事できなくする事も出来ました❗️


でも人情が働いて...俺入ったばかりの時その人...俺に優しく接してくれたり良いところもあったので....


今思うとその人が10年くらいやってた誇りに思ってやってた切断機の仕事を工場長の推薦で俺がそこを任され今まで出来てなかった部材管理もやって工場長に認められたって事もあったりその人は重いスチールの方に飛ばされ腰痛めたり
色々な事が心の奥にあるんだろうなって....







しかしだ.......




俺の頭をこれ以上数字でいっぱいにしないでくれw立体だけにしたいんよw


やってる人はどう思うのだろう〜





俺...そんな記憶力ないのでメモ位は書かせてくれw






そんな工場長の長々説教を黙って聞いてる時間
(俺は休憩時間だと思ってる!

何個かバラ図面描けてレーザーに流せるぜ!時間がもったいないぜ!って思いながら
黙って聞いてあげてます😇






コレが辞める前に教えてくれた工場長なら凄く教わり改善しようと努力するんだけどなぁー






だからやっても居ないできない人の成り上がり工場長の蘊蓄や指図は余り聞けないのですってか


一度やって見ればそのコンパス🧭具合が解るってのw



ラジでも居ますね!やっても居ないであーだのこーだの言って否定したりバカにする人w



もうね😇ダメ人間です😇😇😇








そして社長からの依頼でバカ時期工場長にやれと言われた様で毎回それが来ると激変してかわいがったり頼むからやってくれなどせがまれますw



土曜日一緒にやろうとか言って来て仕方ない仕事なので付き合いました....

俺は時間で仕事こなして土曜日出る事にならない様にどんなに忙しくなろうが着実に土曜日は休んでたのに.....


Vegaりたかったのにいけねーじゃねーかばかやろう1人でなんとかしろって言うんだ ○ソがああ


そんな事が多々ありました!そん時はちょー優しんだぜ!まったくかわいいぜ☺️⭐️⭐️⭐️⭐️


最近は俺がそれを出来ないなら俺がやるなど言い出して(工場長なそいつ...絶対に俺の仕事がやりたいんだ....)が大切にしてた唯一の研修で貰った教科書を俺から奪い取られました!

ほんとだぜ!渡せ早くの説教されたので渡してあげましたw




そして早速出たのがどけお前は要らないなど言って席を奪って色々かちゃかちゃやり始めましたw

俺は組み立てに回され横目でストーキングw





何一つ出来ない様ですっっっっw






なんておバカさんっっっっっっっw










俺はその薄っぺらい教科書?みたいのはその日に覚えもう頭にインプットして使っても居ないのですよwwwwwwそれは.......アマダのCADソフトの使い方ですから〜wwwwwwwww








まず使い方も分からず図面が書けるかってっっw
薄々気づいて席譲ったけど

そいつにやらしてみて正解だぜバカやろうっっw



俺の短期間でほぼ誰にも聞かず出来上がった物を見て覚え習得した凄さを思い知れ馬鹿野郎wwwwwwwww
その本見たその次の日から俺は実践投入されレーザーに大量に流れる図面を描き流し始めてましたからね🥰⭐️⭐️⭐️⭐️









見た目はおバカさん仕様のわたくしですが頭の中は常にコンパス設計🧭でいっぱいなのですよっっw









そいつ俺が部材管理部に居た時もワードエクセルを俺が教えてあげたんだぜ!

出来る今時の小学生は誰にも教わらずネットで調べてすらすらやってるぜ!

何度も同じ事聞くしメモ取らねーし📝ダメ人間の塊だったけど人情が働いて可哀想に思い色々教えてあげて育ててたんですよ🥰🥰🥰✨優しいでしょ🥰🥰🥰








それが工場長になれたんだから凄いと思ったのと唯一尊敬するところだぜ!


アザは提出物として写真に撮ってあるし裏で社長にも伝わってるぜ!





まー色々あるけど仕事無難にやってますよ🤏🤏🤏🤏





あれ脱線しちまったぜ!バカやろうーーー






#画像少なめ
#この後いっぱい載せられる









間違えたっっっっっっっっっっっっっw

















とりまこんな感じ🥰🥰🥰🥰🥰




片側だけ取り付け左右での違いをひたすら定常円をグリップで走りロール量を確かめてました🥰🥰🥰🥰🥰🧐🧐🧐🧐🧐




アイツ❗️ドール持ってきたと思ったら走らないで変な部品取り付けたり定常円グリップ走行なんかしてわけわからない事して帰って行ったぞ❗️❗️❗️


なんて思われてる可能性大っっっっっっっw

あいつ何しにファスターにっっっw



思い返せばコース走った記憶がないっっっw



龍馬君とバイクで遊んだり龍馬君がちいさいこをずっと抱っこして離さないやライダーちゃんをボディーに乗せて遊んでる龍馬君を撮影したり

龍馬ママーン🤱がウォッカちゃんから、いい香りがするって言ってくれた記憶や
あのわかりみ先輩な中澤様がうちのFR-Dに乗ってるあいか様を自分の86に載せたいとお貸しした記憶とかしか残ってないであります😇😇😇🥰🥰🥰🤏🤏🤏







とりまバネの柔らかさは良好で一をリアにトラクションが掛かる事は動画で解ると思われます!


あとはグリップで反対側が浮く!
沈んだ分反動で持ち上がるのも確認できました🥰🥰🥰
ここは賛否両論で好みは違うかもだけど....うちは上がった方が見た目もオーバーでロールしてる感が出て良いのです🥰🥰🥰☺️☺️☺️🤏🤏



君のFR-Dのロール良く分かんないよって人にも動いてる感が強調されてFR-Dロール初心者のわたくしにとっては動いてくれたってだけでもう嬉しいのとこのオーバーに動いてくれる分これからの味付けにも対応できるのでもうね😇嬉しい限りです🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰





フロントの沈み感‼️あれはピッチング起こしててなんだかな〜って言う人も多いと思うだろうけど
......



実車でのフロントが沈むは有効なセッティングだと思います!ガチガチにすればフロントに荷重も乗りませんしフロントグリップも失いやすくなりアンダーも出やすいかなと...沈み込み過ぎは返って巻き巻きになりますけどね🥰🥰🥰

#ただ硬くしたいならいっそリジットにしてしまおう 腕上がる⤴️&お肉揺れてダイエットにもなる❗️





MR-Sでもサーキットのストレートで限界まで踏んで行ってコーナー手前でシフトダウン&ブレーキでフロント多少沈みます❗️




MR-Sの場合もですがコーナー手前でブレーキすると荷重はフロントに移動しますよね!





その前にステアをほんの少しコーナーインクリップに向けてステアをゆっくり切っておきます🥰🥰⭐️⭐️⭐️

するとエンジンブレーキなども重なりフロントに荷重が掛かり始めます!

先ほど言ったハンドルを操作してなければフロント左右に均等に荷重が乗りそれが終わるまでハンドルは変にいじれませんね!

こじれば別ですっっっw




そのフロント荷重が乗る前に向けたい方向にステアをほんの少しでも切ってあればその外側に荷重が分散され右コーナーなら左のタイヤに荷重も乗り必然的にステアの方向に頭が向いてくれます🥰
その後はハンドルは余り弄りませんMR-Sを信じて誘導してくれたラインでスススーと任せます🥰

そしてすかさずアクセルオンです🥰🥰🥰🥰
リアが破綻しないギリギリのアクセル操作で踏めるだけ踏み混んで行きます🥰🥰🥰🥰🥰
なのでアクセルオフで旋回ではなくアクセルオンで旋回が出来るのです🥰🥰🥰

コーナーはアクセル踏むところだと思ってます🥰

失善的にコーナー速く抜けられます🥰🥰🥰🥰





これは多分MR-Sだからではなくどの車でもそれは出来るのでは?って思います🥰

サーキットベテランはそんなの当たり前でしょって言うかも知れませんね😇😇😇❗️


セナ足は俺足首硬いから中々ねっっw


古いっっっw😇😇😇😇天国でお元気で☺️⭐️⭐️⭐️




うちはジムカーナで練習した後サーキット走ってたので自然にやってたようでやりすぎてその場でハーフスピンを何度かやらかしました🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰オーバーステアに早変わりするのでその対策に追われて戻したりまた入れたりを何周かして程よいステアの切り角度を見つけましたよ☺️☺️☺️☺️☺️✨✨✨✨🧭


 #何度もスピンする前に気付けってのっっw



あのMR-Sの後ろ走るとたまにスピンするから
こぇえええーーーってなってたかもっっっっw





雨のサーキットでは絶対やってはいけません!
うまい人は別ですがうちみたいなあまちゃんがそれやるとすぐくるっと......



 サブロクターン決めれます🥰🥰🥰🥰🥰😇😇😇😇🤏
#してやったり



後ろの車お大慌てっっっっw


#だからMR-Sの後ろはこわいんだよ



乗ってる本人はやべ いっけねーーーまたかーーーやっちまったぜ!もっと切れないかぁとかリアグリップ戻らんかな〜とかアクセルオンオフしてますっっw もっと雨にもつおいハイグリップタイヤ履かないとだなコレとかなんとも思ってません🥰🥰🥰🥰







公道ではうぇええええ神様ガードレールとの隙間開けてくださいませや

あ!リア剃らなかった良かった〜とかコーナーのあんなところに穴あるじゃんとかこれで破綻したのかーーーーとかもうね😇危ないたらありゃしない
😇😇😇


葉っぱクソ喰らえだよ🥰🥰🥰それに乗ってもなんとも起きないハイグリップタイヤにしろとっっっw
お安いタイヤでいっぱい練習できました🥰🥰🥰🥰 





下りは思い切りスピード出るので爽快ですね🥰🥰🥰🥰🥰死ぬ覚悟で突っ込んで行けます🥰🥰🥰😇🥰



そして素直なMR-Sちゃんはすんなり曲がってくれるので大好きです🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰☺️☺️☺️☺️🤏🤏☺️☺️☺️☺️☺️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️










ブレーキングでフロントに荷重乗ってるね🥰🥰🥰




こちらはアクセル踏みっぱなのでリアに荷重が乗ってる感じ🥰🥰🥰🥰🥰








このお写真はbumperがサーキットに落ちてしまい回収できないで居た時にすかさず伊東さんが激写してくれた嬉しい思い出の写真です🥰🥰⭐️

伊東さんは1人1人の個性あるところを瞬時に読み取り写真に残していきます🥰凄い仕事人だと思い尊敬します🥰🥰🥰🥰⭐️⭐️⭐️⭐️







そんなこんなでフロント沈むは大好きなのです🥰⭐️⭐️


たまにラジコンでフロント浮きっぱなしで異様な切角でコロコロ旋回したりたまにその切れ角頼りにリアバーーーン出してみて俺コロコロ意外できるんだぜカッコいいしてる人いっぱい居て

もうねげんなりでした😇コレ個人的客観視



もうね切角いっぱいはもう流行らないと思うんだ😇😇😇


切角少なくても上手く走る人見てしまってから
考えが変わりました🥰🥰🥰🧐🧐🧐🥰🥰🤏🥰





リアバーーーンも嫌いではないです🥰
そこで切角足らずスピンしたりお釣り食らって散らかしながらコース戻ったり

うまい事立ち直ってコーナーを抜けてくわーカッコイイわ〜🥰🥰🥰とかとか!



昔居たフルスライドの方前走る人がスピンしそうになったのでうちは一緒にスピンすのではなく緊急回避でわざとアンダー出してアウトに膨らみ
接触を避けてた動画がたまたまUPされててそれを見たその方は君あの避け方は実車みたいでGOODととびきりの笑顔でお話ししてくれました🥰🥰🥰🥰

あのゆっくりでえぐい角度でフェイントさせる動きは中々合わせるのは難しかったけど合わせられた時に君やるね❗️って言ってくれたのが嬉しくて嬉しくて🥰🥰🥰

もう見ないけどあんな方が今も居てくれたらもっと楽しいだろうなって思いました🥰✨☺️☺️✨✨✨✨貰ったステッカーは今でも大事に保管してます🥰🥰🥰宝物なのです🥰🥰







え?そんな昔😇😇😇😇


そんな86に憧れて急いで3時間で仕上げた86なのです🥰
今思えば外塗りにすればもっと味が出たのになって思いました🥰

ボンネットだは外塗りよ🥰🥰🥰🥰







うわ🥰🥰🥰😇😇旧上里にあった時の二駆走行画像も出て来ました!懐かしい🥰うちはオレンジs13で走ってましたね🥰🥰🥰









11月ですし.........



 #11月って何がある





またロケットbumperレス仕様ワンビアを復活させて暴れたいと思います🥰🥰🥰🥰


今日天気が良かったのでお写真撮りました🥰🥰🥰

























悪くないな🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰














次回はダンパーの詳細記録を????



あれ今回書くんじゃなかったっけ❓













眠くなってきたので寝る事にします〜ウイスキー🥃ちゃん🥃🥰🥰🤏🤏🤏🤏













  #コンパス設計🧭











 #物理コンパス発動
















  #ドールちゃん少なめ











  #物理コンパクト琴乃ちゃん













🧭🧭🧭🧭🥰🥰🧭🥰🧭🥰😇⭐️⭐️🤏😇