みなさん、こんにちは!琴似中央接骨院の中島です。

ちょっとブログネタが無かったのでさぼり気味でしたが・・笑笑

『未妊・マタニティー鍼灸のいろは』という題で講演会があって行って参りましたので、ご報告を。

ぼくの母校の札幌青葉鍼灸柔整専門学校に講師のなちゅれ鍼灸院(函館)の院長 畑瀬 理恵子先生をお招きして講義と実技を指導して頂きました!

内容は、産前・産後の治療法や妊娠中の方へのアプローチ、生理痛に絡む冷え性対策のお灸やセルフケア指導、それと勉強会の面白い部分である脱線話では、いろはを少し超える、つわりの辛さを緩める方法なども話されていました。

知識と技術、経験とデータ。その四輪駆動で患者さんへ触れることの大事さが伝わってきました。そしてそれを伝えて下さる際も嘘やボカすことを仰らない。

参考図書も教えてくれたので早速購入して、知識を増やします!


AD