琴似整骨院のブログ

琴似整骨院のブログ

札幌市西区琴似で「痛みと美容」に対しての施術が得意な琴似整骨院が治療のこと、プライベートなことをつぶやいています!
ぜひご覧下さい!

皆さんこんにちは、琴似整骨院の高田です!

最近札幌の整骨院で、交通事故後での治療で患者と共謀し保険金をだまし取ったとして逮捕者が出ました。

悲しいことですが、こういう事があると対策や締め付けが厳しくなり本当に困っている患者様や我々が不利益を被ることが増えてきます。

今回の事件では、治療を受けた事にして通院日数を稼ぐ「水増し請求」の他に「交通事故専門」などの違法表記、
「無料相談会」などの弁護士法違反なども問題になっていました。

これだけ整骨院の数も増えればどこを選べば良いか分からなくなると思いますが、確実に避けた方がよいのは
上記の「交通事故専門」や「無料相談会実施中」や「交通事故で来てくれたら「お見舞金進呈します」などは
絶対に止めて頂きたいです。

どの業種にも業務範囲というものがあります。

整骨院であればしっかり問診、検査をして原因を突き止め早く良くなるように病院と連携をして治療プランを立てていくことです。

それ以外の慰謝料や法律に関することは業務範囲外なので、必要であれば法律のプロを紹介することもあります。

それぞれの役割をわきまえて仕事をしていきたいですね!