<終活セミナー開催しました>
6/6(土)倉敷市児島上の町にて
終活アドバイザー岡山、初めての開催。
講師は終アド岡山代表:江崎氏
アシスタント4名に含まれる私は
まだまだお勉強中の見習いのお手伝い![]()
会場前 この日初デビューのぼり旗
「自分らしく生きるお手伝い」
いいテーマです。
続々と参加者が手元の資料に
目を通されている真剣な姿が
印象的でした。
「なるほど!終活入門講座」
~これからの暮らしを、
もっと自分らしく、軽やかに~
その資料はとても解りやすく
代表の講演も聞き取りやすく
参加の皆様、充実時間だった
ように感じました。
1部 なるほど!終活入門講座
2部 エンディングノート
ワークショップ
3部 終活茶話会
終活といえば終わってしまうという
印象が強く中々その準備ができない
と思いがちですが、今からを生きる為
というお話をされて
「本当にそうだ」
「そう考えると気持ちが楽」
「自分の為に準備をしなければ」
などなど口々に仰られてました。
その表情は明るく安心感を抱き
とても前向きな姿勢でした。
代表の地域での開催と
地域の高齢者支援センターの方も
来られていて、
ご近所様!そして
顔見知りのセンターの方
安心感があったのでしょうね。
茶話会ではリラックスされ
たくさんの質問が飛び交い
とても前向きです。
資料の最後に
【まとめ】として
終活は、自分の人生を大切に
するための前向きな活動です。
不安が減る
家族が安心する
これからの人生がもっと
自分らしくなる
私もしっかり学ばせて頂きました。
まだまだ!もっともっと学び
教室レッスン生や身近な方々に
「安心」という
情報をお伝えできる講演をして
頂けるよう終アド岡山の皆様の
お力を宜しくお願いします。
![]()





















