ブログご訪問ありがとうございます。
義母・義父計12年の介護体験
義弟家族とのトラブル

過去のことで
話が前後することもありますが
どうぞ聞いてください。
よろしくお願いします♪

 

イベントバナー

 

コトコトです。

 

 

 

いつもブログにご訪問していただき

ありがとうございますブルーハーツ

 

 

 

またまた義弟のことです。

 

 

 

夫が義弟に
「売上とか、どうやって管理してる?」

義弟のところは、

税理士さんに全て任せています。


税務署に提出分とかはそれでいい。
でも、日々のデータとかは?



「ノートにメモしている」


「せっかくパソコンあるのに
 エクセル使ったら表計算も、

グラフ作成もできるから」

と使い方をちょっと説明した。


 

「それくらい知ってるヮ!」

 

 

そう言われたらそれ以上

何も言うことはなく
その話はそれで終わり。


 

 

後日


義弟が夫に


「エクセル、

ここんとこどうしたらいい?」


と聞いてきた。

教えてあげた夫に義弟


前から使っていたけど、


ここんとこだけがちょっと

分からなくてな」




手書きで管理していたはずだったよね😓

 

 


まあ、

その後エクセルの勉強をしたことは

褒めてあげるけどニヤリ

 

 


素直に、

自分は初めてだから教えて
って言えないのかなショボーン

 

分からないことは分からない
と素直に聞くことも大事なんだよ。

 

 

知ったかぶりする人って、

知らないってことを

恥ずかしいことと

思っているのでしょうね。

 

 

自分が無知なのを知られるのが

嫌なんでしょう。

 

 

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

 

もしかしたらこのことわざも

知らなかったりして💦

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたブルーハーツ

 

 

コトコト

 

 

 


\半額クーポン対象で~す/