決めつける親、それが嫌いな私 | 人生はタイ料理の如し

人生はタイ料理の如し

機能不全家族で育ったACのブログ。うつ病、モラハラ、離婚、育児。気ままにつづります。


テーマ:

最近、諸事情があり実家にちょくちょく帰らなければならなくなった

両親との距離が近いためやはりイライラすることも増えた

 

母はいつも私の体調不良を決めつける。

「頭痛がする。きつい」という私に

「それは肩が凝っているから」と言った風に原因を決めてしまう。

その当時ネット依存気味だった私は

パソコンを使っていることを非難されている気がしていた。

だから、そう言ってほしくなかった。

おそらく原因はそれ以外だと思っていたのもあった。

だから、そういうことは言わないでほしいと何度も言っていた。

しかし、母は決めつけたことをいうのだ。

 

先日、一緒にご飯を食べた。

その時に徒歩で行ける距離のお店に行ったのでビールを飲んだ。

久しぶりだったのでちょっと多めに飲んだ。

次の日も休みだったこともあった。

 

次の日になんとなく胃がムカムカした。

でも、なんとなく二日酔いじゃない感じだった。

「なんか胃がムカムカする・・・」と母に言うと

「昨日ビール飲んでいたから2日酔い」と決めつけてきた。

その一言になんだかムカついて

「いつもそうやって決めつけてくるのが嫌って言ってるやん。

というか、そんなに飲んだりしたらいかんのか!!

たまの休みにはいっぱい飲んでもいいじゃないか。

いつも自宅ではそんなに飲まないんだし。

たまに息抜きすることも悪いんか!!」と怒って言ってしまった。

 

私がそこまで切れた理由はやはり母と私の今までの関係がある。

私の認知の歪みがあることは重々承知だ。

しかし、母は今までそうやって私を否定してきた。

それがあるのだ。

 

また今度母と会うのだが相当気が重い・・・。

母は自分は悪くないと思っているようであるし。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

□■ランキング参加中。クリックお願いします。■□



皆様のおかげでランキングが上昇してます。いつもありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kotokoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス