先週土曜日のリサイタルから
早5日経過。
準備も大変だったけど、終わってからも
何かとやらなきゃいけないお仕事が![]()
ようやく、リサイタル関係の後作業も
片付き普段通りのペースに戻りました。
リサイタルは、よき思い出として、
次に進んでいきます![]()
ということで、最後にリサイタルの
思い出を記録しておこうっと![]()
長沢勝俊作曲
萌春
フルートの優子さんとの初共演。
経験豊富な優子さんも、
お箏との共演は初めて![]()
とのことでしたが、
和のメロディーが心地よいと、
気に入っていただけました。
しかも、和装でのフルート演奏にも
挑戦していただいて![]()
たまたま持ち寄った着物ですが、
色味のバランスもよくて、
しかも、二人とも着物の柄は、鳥![]()
初共演とは思えないくらい、
全てにおいて気があいました。
また、何かご一緒できたらいいな。
牧野由多可作曲
17絃独奏による主題と変容 ”風”
17絃独奏曲の中で、私の大好きな曲。
しかも、
作曲されたのは私の生まれ年と同じ![]()
年がバレるから、調べないでね![]()
私の人生と同じ年月の重みをもつ曲です。
いつかは舞台で弾きたい!と
温めていた曲でしたが、
無謀にも今回プログラムに組み込み、
結構ミスって、自分の首を絞めることに![]()
この曲は、またいつか弾くぞ!
三木稔作曲
箏譚詩集 第1集 ”冬”
一恵先生から課題曲として与えられ、
練習を開始。
リサイタル開催の
動機付けにもなった曲です![]()
2019年は、この曲に明け暮れてました。
5曲の小曲から成るこの曲、
6月のいずみホールで、3曲
11月の札幌コンサートホール kitaraで、4曲
と、大きな舞台で演奏させていただき、
その都度、1曲づつ演奏曲を増やしていき
最終回の今回、
5曲全曲のフルバージョンで演奏。
苦手で、苦しんだ曲でしたが、
最後にこの大舞台で、
一番安心して演奏できたかも![]()
私のお箏人生で、
記憶に残る1曲となりました。
沢井忠夫作曲
百花譜
邦楽アンサンブルKOTOnierの浩子さん![]()
何度も共演している頼れる相棒です。
この曲は、忠夫先生の曲の中でも
お互いに大好きな曲。
沢山練習しました
本番で初めての、ちょっと残念な
アクシデントも起こりましたが、
さすがベテランの浩子さん。
対処方法、その後、全てにおいて
ベストの行動でした![]()
舞台に潜む魔物・・・
これは、逃げられない。
要は、現れたときにどうするか?ってのが、
力の差だと思います。
私は、何も心配してませんでしたよ。
ありがとう、楽しかったです![]()
石井由希子作曲
いざない
最後は、大好きな”いざない”![]()
優子さん以外のメンバーとは、
2回目の演奏です。
邦楽アンサンブルKOTOnierの
ベテランメンバーの
安定感のある演奏に支えられて
思いっきり楽しめました![]()
よりによって、
ソロの部分で一時ガス欠・・・![]()
ってのが私らしいです![]()
1回目は、尺八の方との演奏でしたが、
今回は、フルート。
華やかな優子さんの演奏で、
一気に洋
の趣。
和装姿の優子さんも素敵でしたが、
やっぱりロングドレスの優子さんは、
はまります。
演奏姿もとっても綺麗で、堂に入ってます。
とっても素敵なステージになりました。
そして
エンディング
生徒さん達からの、
素敵な花束のプレゼント![]()
私のつたない挨拶を、やさしい笑顔で
見守ってくれている優子さん![]()
本当に頼れるお姉さまでした。
忘れてはいけない方がもう一人、
司会進行の倉森ひとみさん。
可愛らしい笑顔で、完璧なまでに進行して
アドリブを交えて、場を盛り上げて
くれました。
彼女の存在も、今回のリサイタルには
欠かせませんでした。
優子さんと、ひとみさん。
素敵な出会いに感謝です![]()
私の晴れ舞台に、関わってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。
そして、会場に来て応援してくれた皆さん、
ありがとうございました!
また、これからも頑張っていきますので、
応援よろしくお願いいたします。
リサイタルを終えて・・・![]()
| ⇒ じゅんこ先生のオフィシャルサイト |






